東京の新型コロナの感染者が1万人の壁を超えるかといったところまできている。

 

オミクロン株の急拡大。

 

こうした時期に喫煙室などで雑談すると、「オミクロンはインフルエンザ並みの症状だから全く怖くない」とか「今回は集団免疫を獲得できるから必ずコロナは収束する」などと声高に話す人がいる。

 

そんな場合、心の中で「それってどこで得た知識?」と思ってしまう。

 

よくよく聞くと、「昨日、テレビで〇〇(芸人)が言っていた」とかその程度の根拠(笑)

 

医学の常識はコロコロと変わるし「誰が言っていたから」と100%信じて、それを堂々と語ってしまう人の知性を疑ってしまう。

 

こうした場合、笑顔で頷きながら心の中で「こいつアホやな」と思っている私も性格が悪いかも…口笛