アイ★トピ(12/25)


メリークリスマス!!!


青山DDDでのイベント、好評だったと聞いています。

ご来場いただいたみなさまありがとうございました!!



クリスマスソングといえば、「Star Shine Story」?!




みなさんにとっての名曲認定っ!になるように!そんな思いを秘めてGEMは歌い続けると思います。



なんていうんですかね・・僕もDEMOできいたときから聞いていると泣けるというかそんなメロディの曲でした。そして、RECして、メンバーが曲を自分たちのものにし、歌い続けて、お客さんとステージングで曲を育てていき、空間を彩っていくというか…そういう感じで「Star Shine Story」は支持を得ていった曲なんじゃないかと思います。


そんなプロセスを経て、夏を活動していくための新曲として制作した「Star Shine Story」だったのですがシングルとしてリリースすることに決めました。



今日は少し裏話というか仕事話をしてみようとおもいます。



作品を作るとき、これは樋口流なのですが、まずは草案を作ります。


作品を作るにはたくさんの方の力を借りることになります。

アイデアも僕の案だけではなく、事務所社長や、部長、マネージャー、制作A&R、宣伝担当・・・色々な人にこういう感じにしようと思っているのだけど、どうだろう。という事を説明する資料を創ります。

全てはそこから始まります。



GEM  サードシングル「Star Shine Story」草案

(一部抜粋となります※)


その時の資料から。楽曲そのものの説明はGEMの音楽ディレクターの下村氏と作ります。


==================
3rdシングル世界観・イメージ等

【全体の動き】
・GEMのメジャーデビューサードシングル。(1stが1月1日、2ndが6月4日、3rdシングルは年内にリリースしたい。)
・夏の曲をシングルリリースにしたい。


(※リリース計画を時系列で入れる・・・)


【作品】
3rdシングルは白GEM。「アイドルポップスJポップソング」。
夏の新曲「StarShineStory」と、「Can’tStopLoveing」を収録。
今後、白GEM、黒GEMの各サウンドDを立てて世界観が時々にごっちゃになったりしないよう、制作者もセパレートしていく。
評判のいい夏曲2曲をそのままシングル化。


「StarShineStory」作詞・作曲・編曲:CarlosK.

2014年夏の新曲。白GEM。テーマは、セカイのはじまり。運命を「星の一生(輪廻転生)」に例えて歌う。ベートーヴェンの第9番第4楽章より、「歓喜(よろこび)の歌」の旋律をイントロ等に引用。不安定で未成熟な主人公が、最高の希望と出会った瞬間。
ワイドレンジなメロディーと、踊れる四つ打ちロックなトラックにクラシックの要素をミックスしたファンタジーなサウンドで新しいGEMワールドを展開。ヴォーカルには繊細かつ表情豊かな深い表現力と、サビメロの連続する高音(TOP=C)を歌いこなすことが必要。サビ高音歌唱「優」:村上、伊藤、熊代、伊山、平野


「Can’tStopLoveing」作詞・作曲:浅利進吾編曲:陶山隼

2014年夏の新曲第二弾。進化系白GEM。アイドルソングの王道メロディーに、アイドル鉄板「自転車」ソング。LIVEで盛り上がらない訳がない。疾走感あるパワフルなダンス・ロック・サウンド。「ガツガツ歌い、ガツガツ踊る」GEMの真骨頂。ヴォーカルは、全身全霊で歌い切れ!
平歌パート、高音ソロパート:伊藤、村上平歌パート、ソロパート:南口、熊代、武田他メンバーは、サビユニゾン。



2曲とも既にREC済みTD済みなので、完パケまではあとはMV撮影、衣装等々になります。
「StarShineStory」をMVのメインとしていく。



【キーワード】
「StarShineStory」のキーワードは、ファンタジーWORLDのGEM。

歌詞にも


「一人じゃないよいつだって君の行く先はワンダーランド」
「心を開いてごらん見えるでしょパラレルワールド」


とあるように、メンバーたちが不思議な世界に迷い込んだ感じ。西洋風のファンタジーの世界のセットでもOK。ミュージカル的な演出も一部あり。ダンスダンスするというよりは、ファンタジー世界観での登場人物になってもらう。



【MVイメージ作風】
聴いてるだけで映像とか色が浮かび上がってくるような曲
ファンタジー感やガーリーさレトロな映画風だったりコミック感だったり
アニメゲームみたいな幻想的な感じ。


※例となる曲のYoutubeや、画面キャプチャを大量に貼り付ける。



【衣装・イメージ】
世界観に合わせたいのと、ステージダンス衣装としても成立するものにしたい。
GEMのカラーは入れつつ、夏の肌露出重視ではなく。テーマパークのキャストさんのような装いもあり。
両立、成立を目指すと難度が高いのですが・・・魔法少女っぽくすると裾のながいローブっぽいのが一般的で、ハリーポッターみたいにしてしまうと、学生チックすぎるので…いい着地点を出したい。
パーツなどでわかるようにしてもOK.時計の歯車みたいのが肩や胸にあるとか…


※例となる画像を張りまくるw



【商品形態案】


(以下略)


=========================================

こういったものをベースに映像の監督さんはどなたがいいか、衣装の色味や、形、小物はどういったものがいいかを探してもらい、何度も打ち合わせをします。
制作ルームは、これをもとに、収録内容、商品形態案、金額設定や、諸々を試算にかけて進めて行ってくれます。


このようないわゆる「タタキ」をつくって、草案をベースに話し合って作っていく方法です。

全然実現しない事柄もありますし、方向性がととのっても、狙った通りいかないことも多々あります。(^^;あくまでavexのというか、アイストチーム流なやり方ですが。
考えていることを話し、伝え、協力して全員で作り上げていくことが大事で、このプロジェクトを2010年からやってきて何とかこういった形にできています。


すんごーく仕事すぎる話なのですが・・・・こういったことをコツコツ ノンストップでやっています。


音楽作品だけではなくあらゆることにこういった進め方をしますし、大きくなったアイストでは、時にチーフマネージャーの「mur」がリードして進めている案件もあれば、樋口が進めるものもあります。いよいよアイストも2015年で5周年。さらに拡大していくため、もっと役割分担でどんどん進めていかないといけません。こういったエンタメ業界にご興味のある方はぜひ就職活動でエイベックス・ヴァンガードへ!(^^



ということで、GEMの話からはじまりましたが、






今週末は・・・・・


ストリーーーーーーグ③です!!!



10月10日~実施してきたこのイベントもついに今週で終わってしまいます!(><)


ストリーーーーーグ②の決勝をご覧いただいた森永乳業様の役員の方が

メンバーの一生懸命な姿にひかれ、今回③のスポンサードをしてくださることになったところから

実は始まっていました。

企業様の応援もいただいて実施したこのストリーーーーーーグ③


恐ろしいほどのクリームチーズが投票券と変わりました。

その数はお教えできないのですが驚愕の数字でした・・・。

本当に絶妙なバランスで勝敗に影響するというミラクルチーズでした!!



さて、ここまでの予選の対戦成績はこちら!



◆e-Street(サッポロ Snow♥Loveits・SENDAI Twinkle☆moon・TOKYO TORiTSU これで委員会)リーグ戦



↓準決勝進出は

①通過 サッポロ Snow♥Loveits
②通過 SENDAI Twinkle☆moon




◆w-Street(NAGOYA Chubu・大阪 DAIZY7・FUKUOKA はかたみにょん★)リーグ戦



↓準決勝進出は

①通過 FUKUOKA はかたみにょん★
②通過 NAGOYA Chubu


というわけで


12月27日(土)

昼公演、準決勝1戦目は


【準決勝①】

フィラデルフィアクリームチーズpresents iDOL Street 全国ストリート生ステージバトル「ストリーーーーーーグ3」 


サッポロ Snow♥Loveits (e-Streetリーグ1位) VS NAGOYA Chubu (w-Streetリーグ2位)

 VS 


【日時】
開場12:30~ 開演13:00~
【会場】
AKIBAカルチャーズ劇場
【料金】
2,500円 +1drink 500円
当日券 3000円
https://map.pigoo.jp/events/view/1243



そして、夜公演の準決勝2戦目は


【準決勝②】

フィラデルフィアクリームチーズpresents iDOL Street 全国ストリート生ステージバトル「ストリーーーーーーグ3」


FUKUOKA はかたみにょん★(w-Streetリーグ1位) VS SENDAI Twinkle☆moon(e-Streetリーグ2位)

 VS  


【日時】
開場16:30~ 開演17:00~
【会場】
AKIBAカルチャーズ劇場
【料金】
2,500円 +1drink 500円
当日券 3000円

https://map.pigoo.jp/events/view/1244

となります。


1回の勝負です、勝ち負けしかありません!!!!


そして、そのまま翌日28日(日)12時からに決勝戦となり優勝が決まって

夜公演がすべてのチームが参加の閉会式となります。



12月28日(日)

【決勝】
フィラデルフィアクリームチーズpresents iDOL Street 全国ストリート生ステージバトル「ストリーーーーーーグ3」

【日時】
開場11:30~ 開演12:00~

【料金】
2,500円 (当日券 3,000円)
+1ドリンク500円

【会場】
AKIBAカルチャーズ劇場
https://map.pigoo.jp/events/view/1245


【閉会式SP】※全チーム総出演!!
フィラデルフィアクリームチーズpresents iDOL Street 全国ストリート生ステージバトル「ストリーーーーーーグ3」

【日時】
開場15:30~ 開演16:00~

【料金】
3,000円 +1drink 500円
当日券 3500円

【会場】
AKIBAカルチャーズ劇場
https://map.pigoo.jp/events/view/1246



優勝チームは、第3回となるこの「ストリーーーーーーグ③」のトロフィと
2月1日OAが決定しているBS-TBSのドラマの主演・出演者権が渡されます。


※閉会式の翌日がTV局での役決め、台本読みです。
撮影は1月で、放送が2月1日です。



そして、個人MVPは・・・


オリジナル描き下ろしのソロ曲がプレゼントされます。

ソロ曲の全貌も閉会式で発表させていただきます。


気になる個人MVPの動向なのですが・・・・・・・・


もちろんすべてのデータを見ています。


はっきり言って、上位の数名でガチの接戦です。


今回は中間発表をすることがなく、閉会式にて最終発表です。


PigooLIVEの会員登録をしている方からの投票累積でやっておりますが、

ここまで接戦だと最終の決勝までどうなるのかわかりません。

是非発表までお楽しみにしていてください。



いろいろ今回は長く書いてしまいましたが…




メリークリスマス!!!



サンタさんに昔ゴールドライタンをもらったことがある
統括P樋口