アイ★トピ(9/13)GEM初!ワンマンライブ!


こんばんわ。


今日は、iDOL Street 第3弾グループGEMの初のワンマンライブでした。


結成の6月10日から1年3ヶ月。今年1月1日にデビューしてから9ヶ月目のワンマンライブ!となりました。


まずは無事に終えられたことに感謝いたします。関係みなさまありがとうございました。

そして、遠方からも含めてお越しいただきました満員のお客様、本当にありがとうございました。



GEMの10人になってから2回目の夏を越えて、迎えた9月に、ワンマンフルライブ、新宿ブレイズを行う事には大変意味がありました。


チキパのように、メジャーデビューをかけた公演でもなかったですし、延期や中止になったというプロセスがあって迎えるワンマン公演ではありません。


キャッチコピーが「デキるアイドル」であるGEMはパフォーマンスもまだまだではありますが、成長していくスピードも速いです。たくさんのアイドルイベントに出ることで、GEMの魅力を伝え、ぐっと引きつけ、ファンの方を増やして、自分たちの定期公演やこのようなワンマンライブにきてもらう。この繰り返しでいずれ大きな大きなステージに行く。そういうグループだと思います。


GEMは誕生してから、定期公演をしたり、多数のタイバンイベントやアイドルのフェスに出させてもらいましたが、1つの目標としてブレイズを設定し、きちんとお客さんに来てもらえるようになっているか、成長できているかがかかっていたライブでした。スターティングメンバー時代から、幾度のドラマを越えて今の10名に至っています。そういったプロセスも含め応援してくれる方を増やして、日々の活動、トレーニング、パフォーマンスステージでお客さんをつかんでこれていたのか?それを証明する公演だった、といっても良いかもしれません。



今回の公演は、ブログやツイッターでメンバーがつぶやいていたとおもいますが、構成のMTGから入ってもらいました。GEMメンバーはこれまでステージ経験はあったものの自分たちがフルで演出にも関わって作り上げていくというのは初でしたし、それも800規模のブレイズという場所でデビュー9ヶ月の新人がやるには大きい壁だったはずです。

そして、まだまだ曲数も少ない中どのように構成していくのか、「GEMらしさ」を出すにはどうしたら良いのか、メンバー間でもたくさん話し合い、スタッフとも何度も意見交換しながら進めていました。



おのおのがブログで苦労したこと、リハーサルでのこと、そして今日の事を書いてくれると思いますのでお楽しみにチェックしてみてください。



さて、僕からのブログでのレポートは・・・

まずはセットリスト



GEM Live Mixture2014 初ワンマン!! ~夢に輝け!Go for it★~


<第一部>開場12:00/開演13:00


M01 バッハ無伴奏チェロ組曲#1-プレリュード
M02 Speed up
M03 Do it Do it
M04 きっと For You!
M05 りあるマテリアル
M06 キミ恋てれぱしー
M07 オネガイMoonlight
MC
M08 EMERGE!!
M09 DANCIN' DANCIN' DANCE!! ←NEW!! ユニット曲(村上、伊藤、小栗、平野)
DANCE NUMBER
M10 We're GEM!
M11 BFF
M12 Like A Heartbeat
MC
M13 Star Shine Story
M14 Just! Call Me
M15 Can't Stop Loving
M16 Do You Believe?
en1 We're GEM!


黒GEMを意識した全体構成にしたので、新衣装も黒です

スターティングメンバーではじまったSpeed upの

世界観からのOPから7曲連続でした!!


もちろんアッパーな曲も盛りだくさん。

前半~GEM結成からの歴史をおうような構成。

EMERGE!!~新曲ユニット、ダンスナンバーときてWe're GEM!


Do You Believe? での村上のシャウト!


ラスト Do You Believe? 最高潮にジャンプして盛り上がりました。


黒GEMコンセプトなのでラストはDYBで締めくくりたいというメンバーの意向からでした。

この曲はMCでもあったように、鉄板アイドルソングではないので

どのようにこの曲を育てていくかが課題でした。

一体感で盛り上がれる曲になったのはメンバーの努力とこれまで披露してきたステージを応援してくださったお客さんのおかげです。

きちんと曲をライブで育ててきて、こうなったわけです。

最高でした!



ユニットについても触れておきます。


M09 DANCIN' DANCIN' DANCE!!は初のユニット曲。


DANCIN' DANCIN' DANCE!!
作詞・作曲・編曲:小田桐ゆうき


楽曲説明

2014年 新曲。白GEM。アイドルグループ、ド定番ディスコ歌謡!キャッチーなツインVocalスタイルを軸にして、サウンドは70年代~80年代のディスコ&ソウルフリークが、にんまりなフレーズを随所に盛り込み、カラオケで歌いやすい泣きの歌謡メロディ。ロッキン、ブレイキン、バンプなどオールドスクール気分なダンスで、レッツ・ダンシン!【ツインVocalスタイル:村上&伊藤】


こんな感じでした!


そして、第二部は


GEM Live Mixture2014 初ワンマン!! ~夢に輝け!Go for it★~


<第2部>開場16:00/開演17:00


M01 Girls Entertainment Overture
M02 We're GEM!
M03 BFF
MC
M04 Speed up
M05 Do it Do it
M06 Do You Believe?
M07 きっと For You!
M08 りあるマテリアル
M09 Like A Heartbeat
MC
M10 Star Shine Story
M11 Can't Stop Loving
M12 Just! Call Me
M13 キミ恋てれぱしー
M14 オネガイMoonlight
M15 The Brand-New Girl
en1 BFF 
en2 We're GEM!


2部はキラキラアイドル白GEMです。

もちろんWe're GEM!から!


BFFはこの10人のメンバーの事を歌った曲。

ん~涙が浮かんできてましたね。メンバーも。



MCもポン子・・なリーダー・・・しっかりしてきましたが

少し成長できていたでしょうか。


オネガイmoonlight

ストリート生3期の時代に生まれた曲です。

GEMがしっかり自分たちの曲にしたとおもいます


アンコールもいただきまして、90分overのライブとなりました!

どうしてもECもらったらBFFを歌いたいと言うことでしたので

最後はBFFをイントロアカペラからバージョンで歌いました!

そして、Wアンコールが来て、ホントの最後はWe're GEM!




最高潮の「あーかこちん!」


この表情!(画質悪くて見えませんが。各種レポなどで良い写真があると良いな、というくらいのレベルであーかこちんでした。)

ん~こういう度胸のある子だったのをちょっと忘れていました。



<白GEM黒GEM解説>

白GEM:アイドルソング・ポップス寄りJ-POP アイドル路線

黒GEM:洋楽テイストクラブミュージック系 アーティスティック路線


といったかんじで、カンペキにコレに当てはまる楽曲群とは言い切れませんが、作家の方へのオーダーやアートワークなどを進める上での指標にしています。音楽性、パフォーマンスにふれ幅のあるアイドルでありたい、と思ってこのようにしています。



GEMに関してのブログ記事、まだ「後編」が たしか残っていた気もします。
こちらも今日のライブに至るまでのお話なども交えて近々書きたいと思います。


GEMの成長があったこと。新宿ブレイズ約800人規模2回公演が満員、
デビューわずか9ヶ月のGEMをこんなにたくさん見に来てくださった、ということで
これからの可能性をいろいろな角度から感じることが出来ました。


今日はありがとうございました。


お客としてみても、楽しかったと言えた空間でした 

統括P樋口