アイ★トピ(6/9)GEMプロジェクト[中編]


GEM セカンドシングル「Do You Believe?」 ウイークリーが閉まりました。




店頭でのイベントが中止となり、週末土曜、日曜でのイベント開催のみとなりましたが、この発売週だけではなく、4月5月と各地イベントをさせていただき、応援に駆け付けてくださったみなさまありがとうございました。


週間ランキング発表等はあすの解禁時間を過ぎてからとなりますが、応援してくださる皆様のおかげで
前作デビュー作から着実に、少しずつではありますが成長できていると思います。
改めまして、ありがとうございます。



というわけで、GEM後半、と言いたいところなのですが諸事情で「中編」です。最後にわかります。^^


2012年、3期生が入ってきたところから、GEMのプロジェクトをメンバーに説明した秋までお話ししました。



<GEMの2つの意味>


GEMのプロジェクトは3期生加入により、はっきりとやりたいことのコンセプトが見えてきたところでスタートしました。


宝石としてのGEM = 可能性の塊であること!


そして、


少女たちのエンターテイメントの集合体としてのGEM = エンターテインメントと言われることを何でもやろう!



ということを掲げ、曲も少し今までのテイストと違う楽曲をセレクトしました。


<Speed up>


発表の「中野サンプラザ」ではスターティングメンバーの発表でザワザワするとはおもいましたが、楽曲披露をして、どういう反応になるのか そちらも非常に楽しみでした。


当時、発表後のツイッターや、ファンの方のブログを見て賛否があり、いろいろな感想の書き込みをとにかく見て回った覚えがあります。

「Speed up」の反響は、社内でもいろいろ意見がありました。アイドルっぽくないよね、これでいいの?という声も少なからずありましたが、しっかりこの時点でのGEMのコンセプトは表現できていたと思いますし、GEMはこの曲を自分たちのものにして、今は「GEMらしさ」にしっかりなっています。
発表の時はそれくらいインパクトがあって良しいろいろ意見が飛ぶほうがいい、ということで自信を持ってGOをしましたが、こういう道にしてよかったなと僕自身も思っています。



<GEMの誕生と、アイストのファミリー化>


SUPER☆GiRLSとも、CheekyParadeともちがう、「GEM」というものにしなければ3組目を誕生させる意味がないと僕は思っています。
先にデビューしたグループをいい意味で追い抜いて行ってほしいですが、同じようなコンセプトで、同じようなコピーグループは意味がない。そう考えると、GEMが進むところは、「ダンスと、ヴォーカルが評価されるアイドルポップスを歌うグループ」という結論になりました。






アイストの本格的なファミリー化計画は2012年から明確にしてきました。
2012年、2013年と秋に毎年、全社関係各スタッフに集まっていただき戦略説明会を開いています。

アイドルのマーケットの分析、アイストが勝負できるところはどこで、何が課題なのか。
GEMの展開、SUPER☆GiRLS、CheekyParadeの改めての進むロードマップ。

そして、3組揃ったところで、アイストが集団プロジェクトとして目指すアイドル界でのポジションなどがしめされています。
アイドルというジャンルでありながら、3組ともにそれぞれのファン層がついていいとおもいますし、それが「iDOL Street」のレンジの広さ、豊富な人材がいることを示せると思っています。


上下関係をあえて作っているのも単に誕生した順だからという事ではなく、切磋琢磨しあい、お互い高めあえる関係になってもらいたいためにしています。なにより、SUPER☆GiRLSが先頭を切って切り開いてきたavexのアイドル道ですので、SUPER☆GiRLSの存在は大きい。そして今度は後輩グループが存在しているからこその意識や責任感が新たに生まれたり、成長にもつながる。この関係性があるからお互い尊重しあい、協力し合える、戦える。 というのを理想的な関係性だと考えています。


6月のSUPER☆GiRLS生誕と、12月に記念SP公演にしている「アイドルストリートカーニバル」は、お客様にとってもファミリーの成長を見ていただけること、新しい可能性の発見があること、ちょっと興味が離れてしまったファンがいたとしたらここにきたらまた興味がわくようなワクワクのあるイベントであることを目標に定期的に開催したいと思っています。

ファミリーだからこそできるイベント、それがアイストカーニバルです。



<スターティングメンバーは期待値込み>

GEMのスターティングメンバーは人数を先に決めて、選択という方法を取っていません。
偶然もあって各地区選抜されていますが、それこそw-Street NAGOYAからは武田舞彩だけでしたし、w-Street OSAKAからは4名と多めでした。
これらのことからもまだまだ未熟ではありながら、3期生が入ったストリート生のうごめきに「期待」をこめてスターティングメンバーを選びました。すべて挑戦しながら。

なので、期待値込みの全員に逆転の可能性を残してのスターティングメンバーでした。


<スターティングメンバー>※50音
浅川 梨奈 (ローズクォーツ)
伊山 摩穂 (ファイヤーオパール)
内村 莉彩 (ダイヤモンド)
大関 凪 (サファイア)
金澤 有希 (アメジスト)
熊代 珠琳 (ブラックダイヤモンド)
坂元 葉月 (ロードライトガーネット)
武田 舞彩 (スタールビー)
南口 奈々 (アクアマリン)
村上 来渚 (エメラルド)
森岡 悠 (シトリン)





発表からの半年であとはファンの方の支持、本人たちの成長をみて最終的にメジャーで戦っていけるメンバーを選定していこう、ということで進みます。

そして年明けから始まった「ストリーーーーーグ」




<全国ストリート生ステージバトル ストリーーーーグ>

2012年夏から全国5地区になったストリート生、GEMのプロジェクトの発表、逆転のチャンスはここで!すべてのメンバーに巻き返しのチャンスをと思い用意したステージがこれでした。


年を越して迎えた1月21日~4月1日までの3か月、毎週全国から2チームが秋葉原のツインボックスAKIHABARAに集合してライブステージバトルをする企画。
対戦は総当たりで全チームがそれぞれのチームと1公演ずつで勝敗を決めます。
歌唱以外にも企画コーナーや、チームで相談して勝利するためには?という事を実践していきます。もちろん優勝することが目標でもありながら、自分の個性をお客さん、すべてのスタッフにアピールできるステージです。




※対戦初日の全対戦表


勝敗を決めるのはニコニコ生放送の視聴者。
そして個人MVPを投票するのは会場のお客様。


という分け方で集計。初めての試みでいろいろ問題もありましたが、とにかく白熱したことは間違いありません。


※個人MVPへの投票は会場で。


結果、最終戦にもつれ込み、閉会式となるはずの4月1日昼の部にw-Street OSAKA と w-Street FUKUOKA最終戦が行われまして勝者単独公演が夜の部に行われるという事になりました。

初代優勝は w-Street OSAKAでした。


この最終戦後 NEXT Streetとして様々な発表を行いました。
当時のブログにまとめています。


4/1(月)「iDOLStreet NEXT Street2013」発表内容
2013-04-02 01:56:51
http://ameblo.jp/idolstreet/entry-11503038742.html


ここでGEMに追加発表があったのは

<4/1追加メンバー>

伊藤 千咲美 (パール)
小栗 かこ (アレキサンドライト)
平野 沙羅 (ペリドット)



この「ストリーーーーーグ」での活躍は非常に影響がありました。


そして、11月にスターティングメンバーを通達したときに、「あと2回巻き返す機会があります。」と説明した1つがここでした。伊藤千咲美は、「ストリーーーーーグ」の中で「GEMになりたい!」と叫ぶのですが、こういった主張はどんどんしてOKです。「想い」を声を大にして伝えると、伝わると思います。ファンの方にもきっと届いて支持が増えたと思います。


さて、ストリーーーーーグが終わって、話はいよいよ武道館までが2か月となりました。


秘話の続きは、結成日であります6月11日に緊急決定したShowroomでご覧ください^^



通常金曜日に放送している「金GEM」ですが、結成日という事で
6月11日(水)にも特番を組んでいただくことになりました!


Showroom「GEM結成1周年記念!! 8時だよ!GEMILY集合! ~金GEM出張スペシャル~」
6/11(水)20:00~21:00
https://www.showroom-live.com/gem





今日の記事はもう少しだけ続きます。



GEMセカンドシングルリリースということで、戦略シートからまた2つほど。



<Girls Entertainment Mixture =「デキるアイドル」>

今年、デビュー1年目のGEMがやらなければいけないことはたくさんあります。

そのなかでも楽曲の位置づけや、総合的にアイドルのジャンルでのハイパフォーマンスグループになることがGEMの目指すものであるというまとめです。





<白GEM/黒GEM>


事の発端としましては、ファンの方から言われたこと。
白GEM・黒GEMという曲やパフォーマンスの振れ幅を表現したことを受けて、これはいいなぁと思いまして使わせていただいています。

2013年夏に発売した限定5000枚製造したCD盤「Speed up/Do it Do it」をイベント、会場限定で販売していきました。曲の雰囲気というよりは、メインビジュアルの色=曲へのイメージというふうにもとらえられるかなと思いますがこれを黒。
そして、メジャーデビューシングル「We're GEM!」を1月1日にリリースましたが、こちらを白という言い方をするようにしました。


白GEM=アイドルポップス路線

黒GEM=クラブミュージック路線

おおまかにですが、このような言い方がしっくりきますでしょうか?


GEM結成からの生い立ち、メンバーの素質など様々な要素からも
これまでの「アイドル」という枠にとらわれない可能性や魅力があると思います。
ステージを見ていただいたり、握手会や、イベントで会話していただくとすごく感じていただけるとおもいます、ユーモアがあり、仲がよく、面白いです。


「GEMなう。」など映像を通してもGEMの魅力は幅が広くて、その振れ幅の広さを活動軸でもある「音楽・パフォーマンス」でもありますよ、ということを色の両極である「白」「黒」に置き換える表現はありだなとおもっています。


というわけで、またまた長くなりましたが、結成直前~メジャーデビューまでの2013年後半~2014年にかけては下記、結成日の6月11日に生放送にてスタッフ、メンバー総出演でお話ししますので是非お楽しみに!!


Showroom「GEM結成1周年記念!! 8時だよ!GEMILY集合! ~金GEM出張スペシャル~」
6/11(水)20:00~21:00
https://www.showroom-live.com/gem



そして 超絶賛リハーサル中


SUPER☆GiRLS 生誕4周年記念SP アイストカーニバル2014


出演:SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、ストリート生
日程:2014年6月21日(土)
時間:Vol.1 OPEN 12:30/ START 13:30
Vol.2 OPEN 16:30/ START 17:30
会場:TOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区後楽 1-3-61)
アクセス:JR水道橋駅 東口改札 徒歩1分
都営地下鉄駅三田線 水道橋駅 A2出口すぐ
料金:¥5,800(税込・全席指定)


【一般発売】 5月24日(土)AM10:00~
■チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:231-358)
リンク:http://pia.jp/t/supergirls/
■ローソンチケット
0570-084-003(Lコード:78371)
リンク:http://l-tike.com/supergirls/
■e+(イープラス)
リンク:http://eplus.jp/supergirls/
■CNプレイガイド
0570-08-9999
リンク:http://www.cnplayguide.com/supergirls0621/
■サンライズオンライン
リンク:http://sunrisetokyo.com




<Girls Entertainment Mixture>


<スターティングメンバー>※50音

浅川 梨奈 (ローズクォーツ)
伊山 摩穂 (ファイヤーオパール)
内村 莉彩 (ダイヤモンド)
大関  凪 (サファイア)
金澤 有希 (アメジスト)
熊代 珠琳 (ブラックダイヤモンド)
坂元 葉月 (ロードライトガーネット)
武田 舞彩 (スタールビー)
南口 奈々 (アクアマリン)
村上 来渚 (エメラルド)
森岡  悠 (シトリン)


<4/1追加メンバー>

伊藤 千咲美(パール)
小栗 かこ (アレキサンドライト)
平野 沙羅 (ペリドット)


<正式決定メンバー>※年齢順

金澤 有希 (アメジスト)
伊藤 千咲美 (パール)
森岡  悠 (シトリン)
南口 奈々 (アクアマリン)
熊代 珠琳 (ブラックダイヤモンド)
小栗 かこ (アレキサンドライト)
村上 来渚 (エメラルド)
武田 舞彩 (スタールビー)
伊山 摩穂 (ファイヤーオパール)
平野 沙羅 (ペリドット)


これまでのGEMヒストリーまとめ


◆2012年
11月23日、GEMプロジェクトの詳細発表。スターティングメンバー通達。
12月25日、『SUPER☆GiRLS EveryBody JUMP!! 2012 FINAL ~X'mas Special~ Vol.1 Vol.2』(中野サンプラザ)で結成が発表。「Speed up」を披露


◆2013年
1月3日、新春アイドル横丁祭!!~2013~@渋谷公会堂にて「Do it Do it」発披露
1月5日、SUPER☆GiRLS 2013年 芽吹き ~今年はチキパ、スト生も一緒だよ!! ご来場者全員とハイタッチ会~にて 6月11日の日本武道館で正式メンバーが決定することを発表
3月23日~、SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 ~Celebration~ ライブツアーに参加
4月1日、iDOL Street 全国ストリート生ステージバトル『ストリーーーーーグ』最終公演にて、伊藤千咲美(w-Street NAGOYA)、小栗かこ(w-Street NAGOYA)、平野沙羅(w-Street OSAKA) 追加メンバーとして加入発表
4月7日、スターティングメンバー大関凪iDOL Streetを卒業
6月11日、『SUPER☆GiRLS 生誕3周年記念SP アイドルストリートカーニバル 日本武道館 ~超絶少女たちの挑戦2013~』で正式メンバー10名発表
10月14日、『アイドル収穫祭 ~iDOL Street EXPO 2013~』@日本青年館にて、2014年1月1日メジャーデビュー発表
11月2日、初の大学学園祭に招聘される「明大祭」
12月24日、TBS音楽番組「ライブB♪」メジャーデビュー曲TV初披露


◆2014年
1月1日、メジャーデビューシングル「We're GEM!」発売
6月4日、セカンドシングル「Do You Believe?」発売


武道館の発表の様子はスト星便り★ミno.24にて見ることができます。
iDOLStreet/【スト星便り☆ミ 24 アイドルストリートカーニバル】◆2013年6月24日
http://www.youtube.com/watch?v=hOTKQ6a-pSU



ぜひShowroom生放送をご覧ください!^^

統括P樋口