[7"]
■VASELINES / SEX WITH AN X (US/SUB POP:SP-901)
奇跡の新曲!あの頃を変わらない(若干音に厚み有)サウンド、ユージンとフランシスとの掛け合い。
暖かみのある2人の唄声が響き渡ります。


[12"]
■TOKYO NO.1 SOUL SET + HALCALI / YOU MAY DREAM (JPN/JET SET:JS12S050)
表題曲でなく、B面。なんと、‘今夜はブギーバック’をカヴァー!!
疾走感のある4つ打ちエレクトロビートが気持ちE!!!
やっぱ名曲ね。


[LP]
■K.U.K.L. / THE EYE (UK/ONE LITTLE INDIAN:TPLP-325)
説明不要。BJORKが昔在籍していた、POST PUNKバンド。
BJORKの別の魅力があります。ONE LITTLE INDIANからの重量盤再発盤。


■KINGS OF NOTHIN' / OLD HABITS DIE HARD (EU/PEOPLE LIKE YOU:4682080)
US BOSTON SWINGIN' PUNKABILLYバンド、3rd!
ネオロカとかサイコとか、別に熱心に聴かないけど、このバンドは好き~。
なんだろか?STIFF LITTLE FINGERSのカヴァーしてんのね。
PUNKな感じが良いのかな。


■OGRE YOU ASSHOLE / アルファベータ vs. ラムダ (JPN/OYA:OYAUK-0003)
前から気になってたバンド。確か極東にも出てたかな?
日本のバンドではあるけど、US INDIE好きにも聴いて欲しいな。
90's US ALTERNATIVEにも通じる空気感。
またレコで。


[USED 7"]
■SPITZ / チェリー:空も飛べるはず (JPN/POLYDOR:POKH-1002)
日本国民全員が知っているであろう名曲2曲収録の7"シングル。
どとらかというとB面派。


■BLUR / END OF A CENTURY (FOOD:FOODS-56)
3rd収録の名曲。高校生の時良く聴いたなぁ。
ビデオも買ったし。凄いハマった。海外のバンドで最初に好きになったバンドかな。
OASISかBLURかみたいな話が良くあって、その度、「BLUR!」と即答。
今でもある意味、時期によっては変わらないかな。


■ASH / KUNG FU (UK/INFCTIOUS:INFECT-215)
90's TEEN GUITARバンド、名曲1stシングル。
ヴォーカル含めバキバキに歪んだサウンドに疾走感のあるパンクチューン。
安めに手に入れられました。


[USED LP]
■VELVET CRUSH / TEENAGE SYMPHONIES TO GOD (UK/CREATION:CRELP-130)
これを最初に聴いたのは高校生の頃だったろうか?
初めてのギターポップかも。UKのバンドかと思ってました。。。
割とギターが歪んでて、ロックンロール。でも、メロディは、SO SWEET!
ジャケットも良いです。


■EGGSTONE / VIVE LA DIFFERENCE! (SWE/VIBRAFON:VIBRLP-3)
スウェーディッシュポップ!!
特に思い入れなし。安かったから。
これからきき込みます。


■DICKIES / THE INCREDIBLE SHRINKING (JPN/ALFA:AMP-6059)
LA 70's PUNK名盤1st。国内帯なし、見本盤。
一曲目から、はっちゃけ疾走パンクチューン!!
サバスのカヴァー有。とにかく楽しい気分になる1枚。
ジャケットも最高!!MIKA MIKOがパロディしてました。


■NIRVANA / HORMOANING (UNKNOWN:GEF-21711)
92年のツアーの際のオーストラリア限定EP。
DEVO、WIPERS、VASELINESのカヴァーに加え、シングルのカップリング曲の全5曲収録。
今となっては全くレアくない楽曲ですが、当時はとてもレアでした。
実は持ってなかったので購入。只今、正規盤かブートか調査中。。。
おそらくブート。。。


■PLAYMATES / SAD REFRAIN (JPN/K.O.G.A:KOGA-021)
KOGAの看板バンド。PLAYMATESの2nd。1stのJAMやBUZZCOCKSを思わすPUNK的なアプローチも良いが、
本作はBEATLESやMONKEESのようなポップなサウンドを全面に出した1枚。
ところどころ聴いたことがフレーズが。


■JESUS AND MARY CHAIN / AUTOMATIC (GER/BLANCO Y NEGRO:BYN20W)
割とノイジーなギターは少なめの作品。3枚目。リズムマシーンの音が耳に付く。
PIXIESがカヴァーした‘HEAD ON’収録。
昔、図書館で借りて聴いてましたが、持ってなかったのでLPで購入。


■JET BLACK CRAYON / LOW FREQUENCY SPEAKER TEST (US/FUNCTION 8:FER-88808-1)
トミーゲレロの別バンド。JAZZYなPOST ROCK的アプローチがオシャレ。
BEASTIEのインストアルバムと似た印象。
安かったので買いましたが、ループする音飛びが2箇所有。


■GENERATION X / GENERATION X (UK/CHRYSALIS:CHR-1169)
UK 70's PUNK、名盤1st。UK-ORIGINAL盤。
若さ爆発的な疾走青春PUNKチューン!!‘ONE HUNDRED PUNKS’‘READY STEADY GO’‘KLEENEX’‘DAY BY DAY’等名曲だらけ。

[USED 7"]
■SLITS / FACE DUB (UK/CBS:XPC-125)

アルバム未収録のダビーなほぼインスト曲(45rpm)とインタビュー(33rpm)が収録されたプロモ盤7" EP。


調べてみたら2ndアルバムである、“RETURN OF THE GIANT SLITS”の初回LPに封入されていた7"らしい。


これで自宅にあるLPが初回プレス仕様に。



■DOVE / I'M STILL SCARED TO BE ALONE (JPN/SELF:H-01)

toeのメンバーが過去にやっていたHARDCOREバンド。


toeを思わせるインスト曲(1分弱)とエモーショナルでスピーディーなHARDCOREが3曲の全4曲収録の7" EP。


他にも数枚リリースしているようなので、見つけたら買ってみよ。




[USED LP]
■LEBENDEN TOTEN / NEAR DARK (US/WICKED WITCH:031)

ポートランドのRAW NOISE HARDCORE PUNKバンド、2008年2nd。


音はいわゆるNOISECOREと言われる部類に当てはまるのではないだろうか。


この手のものを熱心に聴く訳ではないので細かいことはわからないが、


DOLLの表紙を見て興味を持ち最近やっと聴いたのです。


おそらく英語でもなく、どこの国でもない言葉を連呼するヴォーカル、


ギターはどうやって弾いているのかわからないシャーシャー、キーキーいうノイズ、締りのないベースとドラム。こんなコメントじゃ誰もそそられないが、単純に聴いていて気持ち良い。またこのRAW加減がカッコ良い。
■the CLASH / the SINGLES (HOL/COLUMBIA:4689461)

説明不要盤。ヒット曲満載のシングルズ。一家に1枚。


このLPはオランダプレスだがおそらくオリジナル。ポスター封入。



■ZE MALIBU KIDS / SOUND IT OUT (SPA/HOUSTON PARTY:HPR-V053)

REDD KROSSのMcDONALD兄弟とTHAT DOGのANNA WARONKERによるポップバンドの1st。


簡単に言ってしまえばPOWER POPでGUITAR POPな1枚。REDD KROSS色強し。


Pはスペイン限定リリース。



[USED CD]
■STARS / NIGHTSONGS (JPN/SYFT:SYFT-014CD)

BROKEN SOCIAL SCENEのメンバーも在籍するでお馴染みのカナダのバンドによる2000年リリース1stアルバム。この頃はまだギターポップ的サウンド。


特にこのバンドが好きってこともなく、実はSMITHSの‘THIS CHARMING MAN’をカヴァーしてたから買ってみました。オリジナルかと思わせるくらいのアレンジの良さ。センス良いです。国内12"とLPも出てます。



■XTC / WASP STARS (US/TVT:3260-2)

正直XTCはPUNKでNEW WAVYな1stしか知らない訳で。。。


とにかくたくさんリリースされていてどれから聴こうかと思ってたが、安くて目に付いたものから聴いてみようと思います。


で、先日BOOKOFFに立ち寄った際に、入口の特価盤コーナーで見つけた1枚。2000年リリース12thアルバム。


内容がどうのこうのというのは特にないですが、良質なポップソング集です。


ポップ好きなのでこれをきっかけにXTCを聴き漁ります。




[T-SHIRTS]
■GREEN RIVER / SIX PAC


言わずと知れた、MUDHONEYとPEARL JAMの前身バンド。


こんなTシャツあったんだ~!!きっと数年前のSUB POP20周年記念の際の再結成時に作ったのかな?