[USED 7"]
■SLITS / FACE DUB (UK/CBS:XPC-125)
アルバム未収録のダビーなほぼインスト曲(45rpm)とインタビュー(33rpm)が収録されたプロモ盤7" EP。
調べてみたら2ndアルバムである、“RETURN OF THE GIANT SLITS”の初回LPに封入されていた7"らしい。
これで自宅にあるLPが初回プレス仕様に。
■DOVE / I'M STILL SCARED TO BE ALONE (JPN/SELF:H-01)
toeのメンバーが過去にやっていたHARDCOREバンド。
toeを思わせるインスト曲(1分弱)とエモーショナルでスピーディーなHARDCOREが3曲の全4曲収録の7" EP。
他にも数枚リリースしているようなので、見つけたら買ってみよ。
[USED LP]
■LEBENDEN TOTEN / NEAR DARK (US/WICKED WITCH:031)
ポートランドのRAW NOISE HARDCORE PUNKバンド、2008年2nd。
音はいわゆるNOISECOREと言われる部類に当てはまるのではないだろうか。
この手のものを熱心に聴く訳ではないので細かいことはわからないが、
DOLLの表紙を見て興味を持ち最近やっと聴いたのです。
おそらく英語でもなく、どこの国でもない言葉を連呼するヴォーカル、
ギターはどうやって弾いているのかわからないシャーシャー、キーキーいうノイズ、締りのないベースとドラム。こんなコメントじゃ誰もそそられないが、単純に聴いていて気持ち良い。またこのRAW加減がカッコ良い。
■the CLASH / the SINGLES (HOL/COLUMBIA:4689461)
説明不要盤。ヒット曲満載のシングルズ。一家に1枚。
このLPはオランダプレスだがおそらくオリジナル。ポスター封入。
簡単に言ってしまえばPOWER POPでGUITAR POPな1枚。REDD KROSS色強し。
Pはスペイン限定リリース。
[USED CD]
■STARS / NIGHTSONGS (JPN/SYFT:SYFT-014CD)
BROKEN SOCIAL SCENEのメンバーも在籍するでお馴染みのカナダのバンドによる2000年リリース1stアルバム。この頃はまだギターポップ的サウンド。
特にこのバンドが好きってこともなく、実はSMITHSの‘THIS CHARMING MAN’をカヴァーしてたから買ってみました。オリジナルかと思わせるくらいのアレンジの良さ。センス良いです。国内12"とLPも出てます。
■XTC / WASP STARS (US/TVT:3260-2)
正直XTCはPUNKでNEW WAVYな1stしか知らない訳で。。。
とにかくたくさんリリースされていてどれから聴こうかと思ってたが、安くて目に付いたものから聴いてみようと思います。
で、先日BOOKOFFに立ち寄った際に、入口の特価盤コーナーで見つけた1枚。2000年リリース12thアルバム。
内容がどうのこうのというのは特にないですが、良質なポップソング集です。
ポップ好きなのでこれをきっかけにXTCを聴き漁ります。
[T-SHIRTS]
■GREEN RIVER / SIX PAC
こんなTシャツあったんだ~!!きっと数年前のSUB POP20周年記念の際の再結成時に作ったのかな?
■SLITS / FACE DUB (UK/CBS:XPC-125)
アルバム未収録のダビーなほぼインスト曲(45rpm)とインタビュー(33rpm)が収録されたプロモ盤7" EP。
調べてみたら2ndアルバムである、“RETURN OF THE GIANT SLITS”の初回LPに封入されていた7"らしい。
これで自宅にあるLPが初回プレス仕様に。
■DOVE / I'M STILL SCARED TO BE ALONE (JPN/SELF:H-01)
toeのメンバーが過去にやっていたHARDCOREバンド。
toeを思わせるインスト曲(1分弱)とエモーショナルでスピーディーなHARDCOREが3曲の全4曲収録の7" EP。
他にも数枚リリースしているようなので、見つけたら買ってみよ。
[USED LP]
■LEBENDEN TOTEN / NEAR DARK (US/WICKED WITCH:031)
ポートランドのRAW NOISE HARDCORE PUNKバンド、2008年2nd。
音はいわゆるNOISECOREと言われる部類に当てはまるのではないだろうか。
この手のものを熱心に聴く訳ではないので細かいことはわからないが、
DOLLの表紙を見て興味を持ち最近やっと聴いたのです。
おそらく英語でもなく、どこの国でもない言葉を連呼するヴォーカル、
ギターはどうやって弾いているのかわからないシャーシャー、キーキーいうノイズ、締りのないベースとドラム。こんなコメントじゃ誰もそそられないが、単純に聴いていて気持ち良い。またこのRAW加減がカッコ良い。
■the CLASH / the SINGLES (HOL/COLUMBIA:4689461)
説明不要盤。ヒット曲満載のシングルズ。一家に1枚。
このLPはオランダプレスだがおそらくオリジナル。ポスター封入。
■ZE MALIBU KIDS / SOUND IT OUT (SPA/HOUSTON PARTY:HPR-V053)
REDD KROSSのMcDONALD兄弟とTHAT DOGのANNA WARONKERによるポップバンドの1st。
簡単に言ってしまえばPOWER POPでGUITAR POPな1枚。REDD KROSS色強し。
Pはスペイン限定リリース。
[USED CD]
■STARS / NIGHTSONGS (JPN/SYFT:SYFT-014CD)
BROKEN SOCIAL SCENEのメンバーも在籍するでお馴染みのカナダのバンドによる2000年リリース1stアルバム。この頃はまだギターポップ的サウンド。
特にこのバンドが好きってこともなく、実はSMITHSの‘THIS CHARMING MAN’をカヴァーしてたから買ってみました。オリジナルかと思わせるくらいのアレンジの良さ。センス良いです。国内12"とLPも出てます。
■XTC / WASP STARS (US/TVT:3260-2)
正直XTCはPUNKでNEW WAVYな1stしか知らない訳で。。。
とにかくたくさんリリースされていてどれから聴こうかと思ってたが、安くて目に付いたものから聴いてみようと思います。
で、先日BOOKOFFに立ち寄った際に、入口の特価盤コーナーで見つけた1枚。2000年リリース12thアルバム。
内容がどうのこうのというのは特にないですが、良質なポップソング集です。
ポップ好きなのでこれをきっかけにXTCを聴き漁ります。
[T-SHIRTS]
■GREEN RIVER / SIX PAC
言わずと知れた、MUDHONEYとPEARL JAMの前身バンド。
こんなTシャツあったんだ~!!きっと数年前のSUB POP20周年記念の際の再結成時に作ったのかな?