負けない!
福岡のユーストを見て
推しマントが居てへこんでるsf9です。
でも負けません!
私にはアイデアがある!
さ~今日も続きを作りましょう~
ここまで来ると90%は完成です。
今日は襟を付けたよ!!
襟なんてつけるだけだよね?
そんなこと言っちゃっていいんですか?
そんな平凡なことをやらないsf9です。
結構私の作るグッズについているもの!
ペンライト入れです!
襟に埋め込んだ!
これまた結構難し・・・
3Dから2Dへの変換
丁度スカイツリーみたいなものかな~
まだ、すそとか襟の首のところ縫っていませんが、
そんなのはすぐに出来るので後にしましょう!
襟になんか模様書きたいな~
そういえば
「おまえ、ち・ゆ・ずき・ハル推しだよな?ハルは襟だけか?」
なんと突っ込みを入れているそこのあなた!!!
そんな、ハルを裏切ることなど私にはできません。
ち・ゆ・ずきタオルはまだハル推しの前だったので、
あれはしょうがない。
ち・ゆ・ずき・ハルTシャツもハルが少ないのは
ハル推しが後に追加になったのでしょうがない。
今回は?作る前からハル推しです。
なので最初からハルを入れる計画です!
といっても・・・作りながらデザイン考えていくので・・・
いったい何処にハルを入れればかっこよくなるのか?
本当は背中に3人横に入れたかった・・・が?
名前が長すぎ!!
私そんなに太ってません!
腕にハルを付ける?
なんかデザイン的にくどい・・・・・
う~ん、3色を綺麗に入れるって難しい・・・・・・
うん!ここにしよう!
これでデザイン的には綺麗になりました!
末っ子は表に出さず暖かく見守りましょう!!
よっしゃこ〜い!!
さ~ラストスパートです!
来週と再来週は土日遊びに行ってしまうので、
ミシンを使うところは今週中に完成させないといけません!
じゃないと11月2日に間に合わない!!!!
昨日はちゆ側を作ったので、
今日はゆずき側を作りましょう!
ところで何を作っているのか?
コメントを見るとすでに予想している人もいましたね~
そうです「法被」です。
そういえば私、ブログで「タオル」って書いていましたが・・・
間違ってた!「手ぬぐい」でちた・・・・(ももか風)
さ~ちゆ側と比べると、ゆずき側は案外簡単のつもりだったが・・・
そこまで簡単ではなかった!!
3.5D縫い位ですかね~
ただ、ちゆ側で練習したのでゆずき側は一発で成功&綺麗!
昨日のブログには書いていませんが・・・・
実はちゆ側10回ぐらいほどいては縫っています・・・・
さ~ここまで縫うともう80%は完成です!
全貌をお見せしましょう!!
まずは前!
このデザインは、ライブ中に私が、
ちゆとゆずきの中間あたりに陣取った時に、
左がちゆより、右がゆずきよりになるように作ってあります!
さて5D縫いのすべてをお見せします!
縫い目が見えない用に、
こうやって縫うのはできません!
これが究極の5D縫い!
ゆずき側も甘く考えていましたが、
意外と難しかったです。
でも、昨日のちゆ側で散々失敗したので、
どのような順番で縫っていくと楽に出来るかが
わかったので、ゆずき側は失敗しませんでした!
さらに、ちゆ側は、ミシンで縫う前に、
止め縫いしたんですが・・・ほどくの面倒!
まだほどいていない箇所も数か所・・・
今回は秘密兵器!!
て・て・て・てん!!
「ほ~ち~き~す~」
布を合わせて縫う前にホッチキスでガチャリと!
縫いながら芯を外して行く!
ちょ~簡単!
表はね~
ちゆ側の方が簡単!
ゆずき側は難しいんだけど・・・
昨日はね~あんま5Dっぽいところ写真無かったので、
今日は見せてあげます!
アップで見てください!何が起こっているか!
かた側
これが一番「?」な写真です。
縫い目が見えないようにどうやって縫ったか考えてみてください!!
さて!なぜ私が法被を作ろうと思ったのか??
しゃち日比谷で手ぬぐい3色を買ってきて、
家について、翌週にある、ももクロ日産の準備をしていた!
日産は誰をメインにするかな~
AEイベントはももかメインにしたから、
日産はかなこぉぉ↑↑メインだな!
久々に法被着るかな~
??なんかこの手ぬぐいの生地・・・
法被の生地そっくりだ!
あれ?なんか大きさも丁度いいね~
もしかして、この手ぬぐいで法被作れんじゃね??
って具合に単に生地の質感が似ていたからという
単純な動機です!
でも、時すでに遅く手ぬぐいは・・・・枚数が足りない・・・・
が!横ブリで売っていたので作っちゃいました!!!
明日は襟を付けるぞ!
あっ!そういえば手芸屋で
法被のパターン売っていたから買ってきたんだけど・・・・
全く使っていません!
秘技!5D縫い!!!
さてNEWグッズはミシンを使うので、
TVを見ながらできないので、
土日に進めましょう!!!
前回はブラックジャックに変装した
あ~りんロボにちゆとゆずきがつぎはぎにされてしまった・・・・・
もう!あ~りんロボなんて信用しない!
俺の力でどうにかする!
sf9はいつも妄想ブログばっか書いている、
変なじじ~と思っているようですが!
sf9実はすごいんです!
本日はsf9の本当の力をお見せしましょう!!
この領域になると手芸というレベルではない!
小学校からあらゆるものを作ってきたこの感性!
秘技5D縫いをお見せしましょう!
2次元とか3次元とかの縫い方ではないです!
5次元に上昇したネオノフのみあみだせる技!
すべてを見せましょう!5D縫い!
まずは、ハル色の布に怪しげな線を書きます。
そのハル色の布をつぎはぎのちゆに縫い合わせる。
縫い目が見えないようにちゃんと裏から縫いますよ!
手芸をやっていない人は、ふ~んそうかしか感じないですが、
手芸をやっている人ならわかる?
いやわからないかも?
この上下の写真・・・縫い方がとても
普通では縫えない事を・・・・・
上も下も右も左も
すべて長さが違う布を1本の布で1周させる難しさ。
パターンなど無い!すべて現物合わせ。
二度と同じものは作れない!
秘技5D縫い!!をすると、
つぎはぎの
あら不思議!
えっ?長さが違うって???
だ~か~ら~!
5D縫いって言ったでしょ!
5D縫いですよ5D縫い!
表はこんな感じ
裏はこんな感じ
すべて裏から縫って、
縫い目は見えません!
ま~微妙にちょこっと端は縫い目見えますけど・・・
さて5D縫い皆さん挑戦してみますか??
さ~明日はゆずき側やるかな~
ゆずき側は多分簡単!普通の2D~3D縫いレベルです。
























