「ももクロ&しゃち・チキパ」 -170ページ目

JBV TOUR2011第6戦 ビーチバレーペボニアカップ 最終日試合結果#3

今日は男子決勝から!!


男子決勝は


長谷川&井上vs西村&モカペア!!


応援するのはもちろんブロック番長長谷川くんです!!


こちらは応援しているペアの決勝戦なので気分は上げ上げ!


しかし....今回はブロックがさえなかったな~


何回かは決まったけども....


いつもと比べれば1/5位?それ以下か?


しかし、西村さんはすごいですね~


身長も男子では小さい方で、実際小さく見える。


身長は私と一緒なんですけどね~


あの中ではちっちゃく見えちゃうんですね~


井上さんも私より身長高いのに「リトル」ってどういう世界だ??


と余談はさておき、


西村さんは年の功?いろんなテクニック持ってますね~


技術って言う面では、白鳥、西村は桁違いですよね~


でるわでるわいろんな技術!


確か前もやっていたが、バックアタック見るよね~西村さん


ほかの選手はまずやらない。


ビーチって若さより経験なのかな??


女子も強いのは楠原、田中、さとこさん、たけさん?これって年齢順....


さて試合は....


私の応援の甲斐もなく....井上&長谷川ペア負けてしまった....


今回印象に残ったシーンは


井上さんアタック!!


モカブロック!!


長谷川くんアタック!!


モカブロック!!決めた!!


<長谷川くん心の声>

いや~井上さん、モカやるね~これは無理だわ!


<井上さん心の声>

ハセおまえちょっとは成長したな


てなことで試合終了!!


女子1位:田中&溝江ペア

女子2位:浅尾&楠原ペア

女子3位:たけ&さとペア

女子4位:村上&金田ペア


相変わらず、携帯カメラはダメだね~


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

これが限界...


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


たけ&さとペア...真ん中にいない....

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


で、表彰式終わったら!!


例のあれですよ例のあれ!!


そうです「ハイタッチ」タイムです!!


私はハイタッチのために最終日はS席にいます!!


別に、試合終わっておねだりタイムにいれば選手と握手もできますが...


それはそれ、コートの中で選手とハイタッチすることに意味があるのです。


まーそれは私の理論ですけどね~


時々試合も見ずに外で選手のサインや写真おねだりしてますけど、


試合を見なきゃ選手の良さもわからないと思いますけどね~


ま~その人たちはその人たちの理論があるんでしょうね~


わ~い!!たけさんが近づいてきた!!


選手は結構上の席に笑顔ふりまいてるな~


ま~上の席の人たちはハイタッチできないからしょうがないか~


たけさんきた~!!!ハイタッチ!!


わ~い!!たけさんとハイタッチできた!!


ハイタッチは鵠沼以来だな~


しかし...どちらも3位....


優勝のハイタッチがしたいな~


川崎は優勝するかな??


とりあえず、今年は2回もハイタッチしたから、


来年にするか!川崎はA席にしよう。


でたけさんとハイタッチしたときに私一言たけさんにいった!


「来週川崎でこれ配ります」と言って、袋を見せた、これってなに?


「千の花」の方にいただいた、


「必勝 浦田・西堀ペア」バルーンスティック50セット入り袋!!


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


そしたら、上の観客席を見ていたたけさん、


私の手元の袋を見た瞬間!!


観客に振りまいていた笑顔が、


口を開けて、目を見開いて


「あっ?応援でみんながもっていたやつだ」と驚きの顔に変わった、


そして私の目を見て、「ニコ」ってしてくれた、笑顔じゃなく「ニコ」です。


今度は私が固まった!!


だって、かわいすぎるんですよ!!


たけさんの「ニコ」!それが私だけに向かってですよ!!


私だけ!!!!!!!っと妄想!!


間違えない、たけさんがメデューサだったら、完全に私、石になってます。


何度も言います、かわいすぎです!!


今回、浅尾美和の笑顔を見てちょっとかわいいなと思ったのは間違えです!!


たけさんの「ニコ」に比べたら、浅尾美和の笑顔なんて何でもない!!


では今回の戦利品を紹介!!


あっ今回は結構サインや写真がたまってきたので、


おねだりタイムでおねだりはしてこないで帰ってきたので、


写真もサインも有りません!!


まずは、昼休みに「千の花」に行ってみた!
「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


なぜ?昼飯に「千の花」の弁当が食べてみたかったから!!


今回、私スタッフとして手伝っていたので、


スタッフもほっともっとのオリジナル弁当がもらえるのですが、


VIPは千の花の弁当だった。


横でそれを見ていて、「あれ食いて~」って思っていた。


今日は観客ですので自由です!!


で、店まで行ったが、店は閉まっていた....


社長っぽい人が出てきたので、


「お弁当買えますか?」って聞いてみた。


社長?:「今、店しまってるんだよね」

しょうがなくあきらめた私、


しょうがないのでちょっと世間話?


私:「来週、川崎でも今日みたいに、応援するんですか?」


社長?:「来週は店で芋煮会やるから、この規模はむりだね~」

     「さとこさんの応援に来たの?」


私:「ハイ」


店からもう1人出てきた。

社長?:「今弁当って作れるのか?」

     「ちょっと待って、さっきみんなに配った奴でいいならできるか聞いてみる」


社長?:店の中へ「1個でいいの?」


私:「ハイ」


社長?:店に向かって「弁当1個作ってよ!ちょっと待っててねすぐ作るから」

     「来週も応援いくの?」


私:「たけ&さとペア日本一なくなっちゃったから悩んでるんですよね~」


社長?:「応援に行くなら、バルーン渡そうか?」


私:「さっきもらったので持ってますよ」


社長?:「みんなで応援するのに、ふくらんで無い奴もってきなよ、いっぱいあるから」

     裏に行った、1分位すると↑50セットのバルーンスティックが!!


と、こんな経緯で、「必勝 浦田・西堀ペア」バルーンスティックが私の手元に50セット!!


気さくな社長?(かどうかはわからないけど)ノリのいい社長?


のおかげで、弁当も購入できました!!!


「千の花」さん何から何までありがとうございました!!



「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


これが花弁1000円!!


かなり大きめの肉そぼろ弁当です!!


うまいっすよ!!ホカ弁よりは高いですが、


そこら辺で飯食うよりは安くてうまいので皆様もお試しあれ!


今回はスタッフをしていたのでデサント速乾TシャツJBVバージョン!!

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

今年、自分でデサントの速乾Tシャツ買ってから、

なぜか、デサントの速乾Tシャツ増えている....

レディースの時に買った、ほたて&さまあサイン入りTシャツも

デサントの速乾Tシャツだった、そして今回2枚


今、家には1枚目を買うまでには夢のデサントのシャツが4枚もある!!


JBVスタッフキャップももらったよ!!


2日目は品切れでもらえなかった!!

1日目にお手伝いした人だけこの黄色のキャップもらえた!!

ラインズマンたちは黒いのもらってたけどJBVのロゴ入っていなかった。

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


会場でもらったふくらんだバルーンスティック!!


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


そして、「千の花」の方にもらった50セット!!

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


社長みたいな人に頼まれたので、


川崎最終戦の最終日に私がこれを配ります!


たけ&さとファンの方、一緒に盛り上がりましょう!!


配る方法は後日(時間があれば明日)、私のブログに載せます!!

JBV TOUR2011第6戦 ビーチバレーペボニアカップ 最終日試合結果#2

さー今日は女子決勝から行きましょうか!!


女子決勝は


田中&溝江ペアvs浅尾&楠原ペア


とくに、どっちを応援するという訳ではないので....


ビーチ見始めた頃は、たけ&さとペアと田中&溝江ペア応援してたんですけど....


今年のお台場1戦からほたて&さまあペアのファンになったので、


あんまりお気に入りのペアがいると大変なので、田中&溝江ペア応援するのやめちゃった!!


まーワールドツアーは日本代表ですから別ですけどね!!


なので今回はペアではなく「楠原さん」の応援!!


なぜなら、去年の千葉最終戦の感動優勝で私も一緒に泣いたから!


では試合開始!!


いやー楠原さん動きいいですね~さすが元オリンピア


よくボール拾うし、よく打つ?どこらへんが引退したんだ?


ただ、アタックはちょっとだけ去年と比べて落ちていた様に見えた。


基本的に楠原さん以外はみんな体全身を使ってアタックを打って、


すごい威力がでると思いますが....


去年の楠原さんだけは違った、腕のスナップだけでビュンっと球が飛んでくんです、


実際に聞こえるかは不明ですがそのくらい早いんです。


ほかの選手はバシン!!と重そうなイメージがあるんですけど、


楠原さんはビュンです。


ただし、今回はそこまで早くはなかったな~


バンって位かな?


それと楠原さん相手の何を見て動いてるんだろうか?


確実に予想が当たるかはわからないが、相手がアクションを起こす前に動いてる。


私がレシーブをべた褒めしているほたてちゃんや浅尾美和は、相手のアクションを見てから、


瞬時に体が反応して取りに行く、スーパーな身体能力ですが、


楠原さんは、アクションを起こす前に動いてる気がする....


いったい何を見てるんだろうか???


意味不明な行動と言えば、相手側にボールがあるとき、


確かさやかちゃんかな?ボールを打ちに行こうとネットに近づいてきたときに、


楠原さんはブロックをしにネットに近づいていったが?


さやかちゃんがジャンプすらする前に、いきなり後ろに下がっていった?


よくわからないでしょ?


だって、さやかちゃんがアタック打つのかもショットするのかも押し込むのかもわからないんですよ?


だって、さやかちゃんだって、ネットに向かって走ってる最中ですから、


しかし、楠原さんが下がっていったライン際にさやかちゃんはアタックを打った?


なぜ?ショット打っちゃえば入るのに??


なぜ、わざわざ楠原さんがいるところに打ったんだ??


何を見ているんだろうか?


ペアの浅尾美和の位置?さやかちゃんがショットを打たないと思ったのか?


さやかちゃんの走り方?筋肉?手の動き?でアタックを打つと思ったのか?


田中さんのラインというかけ声?


う~んわからない.....


よく見かけるのが、ネット手前でじっと相手を見ていて、


ブロックするか下がるか横に移動するか決めてるシーンを見る。


何を見ているのだろう???


と、楠原さんを分析してみた、もしかするとビーチには何か選手の動きパターンがあって、


みんな同じ行動を取るのだろうか??ですので日本代表の行動が読めちゃうんですかね~


もしかすると?奇想天外の新人類、金田&村上ペアの行動は読めないかもしれませんね~


ですので、最終的に田中&溝江ペア勝ちましたが、


ずいぶん苦戦してましたね~


たけ&さとペアvs金田&村上ペアの試合もラリーが続きましたが、


今回もラリーが結構ありましたね~


一番印象的なラリーは、


浅尾アタック!!さやかちゃん止める

また、浅尾アタック!!さやかちゃん止める

この2本ともさやかちゃんは同じ位置でレシーブしていた、

それを見ていた楠原さん


<楠原さん心の声>

おーさやかやるね~おばちゃん感心しちゃうよ~


美和違うそこじゃない、そこは取られるよ、


ほら取られただろ、


しょうがない、おばちゃんが見本見せたげるよ!


アタックてのは、相手をしっかり見て、あそこに打てば、


ほら、さやか間に合わないだろ?


美和、バレーってのはこうやるんだよ~


おばちゃんと組むと勉強になるやろ?


<浅尾心の声>

千秋さん勉強になります。

次やってみます。


<さやか心の声>

・・・・・・・・なんで?さやかちゃんと飛んだもん!

ね?しなこさんさやかあ飛んだよね?


<田中さん心の声>

年の功だ、千秋やるな!


今回、所々で楠原さん、浅尾美和にアドバイスしていた。


明らかに作戦会議ではなく指導だ。


浅尾美和とさやかちゃんのネット際の押し合いで浅尾が押し切られたときも、


アドバイス、手の形はこうゆう形にして....ちがうこう、


そうそう、そして腕はこうしてこうすれば相手に勝てるよ!


アタックのがしたときは、コートを指してあそこを狙えばいいとか、


レシーブの形を見せてみたり.....


それに浅尾美和も答えますね~いや~この娘素直なのかな?


楠原さんについていたらのびますよ~


ちょっと浅尾美和を見直した。


別に浅尾美和のファンではないが、


今回の浅尾美和の笑顔はよかった、


自分が楠原さんのアドバイスを吸収し実行してうまくいっての笑顔!素晴らしい~


とちょっと、浅尾美和をいいと思ってしまった....ダメダメ私にはたけさんがいます!


ついでに、楠原さん最高!!


楠原さんおもしろい!ある意味かわいい笑顔!


かわいいと言ってもアイドルのかわいさではなく、小さなやんちゃな子のかわいさかな?


多分楠原さんは今は背負っているものは何もないと思う、


去年引退しているので、これと言ってツアーで優勝する必要もないし、ポイントを上げる必要もない。


目的は自分のテクニックを浅尾美和に教えること。


ですので本人はビーチを楽しんでいる。


そういう意味でかわいい笑顔、


だいぶ年取ったほたてちゃんてとこかな?


このごろほたてちゃんの笑顔見てないな~


昔のようにビーチを楽しんでるホタテちゃんの試合が見たいな~


っとちょっと脱線


楠原さんは、絶対的な強さを持っていて、主たる勝つ理由もないので、


自分がミスしても気にしない、浅尾美和がミスしても気にしない


浅尾美和がミスしても、


<いいよいい気にするな、こういうときはこーして、あーして、こうするといいよ、つぎやってみな>


浅尾美和が追いつけなかったときも、


<いや~今のはむりむり、おばちゃんが取りに行けばよかったね、わるいわるい>


完全に楠原さんみすったときも、


<頭にてをやって、「てへ?」みすっちゃったとかわいこぶりっこ>


強烈なアタックをレシーブしたとき、

<てをさすって、手を振って、折れるだろ!おばちゃんをいたわらなきゃあかんよ~>


所々でぼけて観客を笑わそうとする~


完全に関西のおばちゃんみたい。



JBV TOUR2011第6戦 ビーチバレーペボニアカップ 最終日試合結果

今日はJBVツアー第6戦 お台場大会 最終日行ってきました!!


今回は


お手伝いでもなく


PC情報収集でも有りません!!


本当に試合観戦行ってきました!!


でも、またまた3部作位になるとおもいますぅ~


で今日はイントロダクションとたけ&さとペア戦まで行けるかな??


では開始!!


今日も4時起き、でも日曜なので多少道は空いていると思い


おとといの5時出発より30分遅らせ5時半出発!!


服装は....寒いのでシャツとパーカー着込んだ。


「首都高、混んでなければ、早い道」・・・智蔵 心の俳句


ってことで、7時前に到着....早すぎる....


俺の予想は8時前につく予定だった....


なので、駐車場があくまで寄り道!!


いつも行かない、レインボーブリッジの下まで行ってみた!


ほー会場はこうやって見えるのか~

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


そして、会場のすぐ横にある、


さとこさんが所属している「千の花」はここか~


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


お?そろそろ駐車場があくから行くかな~


で、7時ちょうどに駐車場in!!


しかし、開場まで2時間以上有るな~


お散歩でもするかな~


潮風公園まで行ってみよう!


ちょっとツイッターを確認?


おっ?JBVスタッフはなちゃんも早くついてお散歩しているみたいだ~


よし!一番端の公園までお散歩してみよう!!


まずは潮風公園の一番端、船の科学館へ!!


よし!スタート!!


釣り人がいっぱいいるな~?ん?みんな若いな~??ギャル?


えっ?釣りっておじさんのスポーツじゃないの?


そういえば3年前にここら辺に等身大ガンダム有ったよな~


どこだっけ?わからない!!



「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


おっ?橋だ!おっ?これは高速の海底トンネルの入り口ではないか!!

初めて見た!


あれ?こっちも潮風公園だ


潮風公園は2つ有るのか?


お?新手の芸術か?

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


いえいえ多分こないだの台風で破壊されたのでしょう?


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


おっ?潮風公園、からの、お台場海浜公園in!!


レインボーブリッジだ!!

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


さて、会場をとおりすぎ~の!


あっみんな働いてる!!


ご苦労様!!おとといは俺もここにいたな~


おっ?はなちゃん発見!けんと発見!!


ゆかちんはいないな~


がんばれ!!


まだ、お手伝いは来てないみたい、正規スタッフのみ!


おっ?これがさっきはなちゃんが散歩していたTシャツのところか?


おっ?川合俊一だ!!


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


さて、お台場海浜公園、からの、台場公園in!!


海の向こうからの会場ですよ!!

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物




「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


台場公園を一周し~の!


レインボーブリッジ下写真!!

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


と言っている間に8時半近く!


そろそろコンビニ行って会場に行こう!!


お散歩終了!


さすが最終日、すでにいっぱい並んでいます。


俺がお手伝いした2日間は並んでいて5人位だったのに...


今日は大変だぞ!!


お~お手伝いも集まってきてますね~


今日はいっぱいいるぞ!!


で、9時20分 会場in!!


リストバンドきれいに巻いてくれてありがとう!!


俺は曲がってたぞ!!


と、会場は知り尽くしているので、すぐさまいつものポイント


「たけさんサーブポイント」


今日気づいた。


たけさんポイントはラインズマンがいるから結構人気が無い席だ!


と言うことは、この席はいつでも空いているかも???


で、昨日のブログにも書いたが....


たけ&さとペアは3位決定戦に回ってしまったからテンションダウン....


なので、男子3位決定戦、白鳥&青木ペアvs朝日&今井ペアは


これと言ってどっちを応援しているわけでもないので、


さらっと観戦。


朝日&今井ペアの勝ち!!


では


女子3位決定戦!!


たけ&さとペアvs村上&金田ペア開始!!


1セット目....あ~あっ、たけ&さとペア取られた....


テンション下がってはいるが、負けるのは悔しい!!


こら!!たけ&さと!!


「千の花」の人たちがここまでして応援しちょるだろ!!


なんばしちょるか!!
「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


で、1セット目もぼろ負けというわけではなかった。


そういえば、村上&金田ペア、さとこさんのサーブの時


おもしろいフォーメーションしていた。


縦1列作戦?


ふつうは左右に分かれてるフォーメーションですが?


どうやら、縦1列に並んでどっちか1人にねらいをつけさせない作戦のようです。


ふつう、ビーチバレーはサーバーがアタックを打たせる方を狙う、


なぜなら、アタックを打つ方がレシーブをして、相方がトスを上げ、またアタックする。


ですので、サーブを打つ方に選ぶ権利がある。


しかし、縦一列作戦は選べない。


なぜなら、サーブを打ってから、縦一列フォーメーションを崩すので、


どっちが取りに来るのかわからない。


当然、村上&金田ペアもどっちが取るかはわからずに移動を始めるので、


お互いどっちがレシーブを打つのかは、きっとわかってない。


これには意外な付随効果があった。


サーバーが目標点がないので打ちづらいという....


だって、何もないところに打つんですよ!!


この作戦、強烈なサーブを打つ人には対応できないフォーメーションだよね~


草野さんとか、松山さんとか、金田さん(本人ですけど)とか、


移動が間に合わない。


この作戦で若干崩された。


しかし、たけさんにはこの作戦効かないみたいだ。


たけさんの時にはやらない。


基本的にたけさんは人に関係なく、ラインぎりぎりサーブを打つ。


そのときによって、右か左か切り替えているみたいだ。


基本右が多い様に感じた。なので縦一列フォーメーションをしたら、


端まで行くのに間に合わないのだろう。


真ん中位にいるのに、間に合っていないシーンが何度もあった。


素人目にそれはラインアウトだろってものにも、飛びついていた、


あのサーブには何かたけさんのテクニックがあるのだろうか?


おもしろいように、金田さんも村上ちゃんも飛びついてはねとばされていた!!


2セット目、すごいですよ~


ラリーの連続!


ラリー祭りです。


2ペアとも、それを取るのか!!ってプレーの連続!!


ラリーが続くと、村上&金田ペア結構やられていた...


ラリー続く、金田さんも村上ちゃんもきわどいとこ狙う、


たけさん、さとこさん拾う。


お返しにきわどいとこ攻める!!


金田さん拾えずぐったりダウン、正座する.....


<金田さん心の叫び>

シン、まじ?


あれ拾うか?


あいつら何者だ?


なっとくいかね~


身長でかいからって、小さいあたしたちをいじめるのか!!


絶対やっつけてやる!!


<村上ちゃん心の叫び>

ひろよ、まじっすか~どこ狙えばいいの~


私、結構きわどいとこ攻めたし、


ひろよも攻めたよね......


くそ~やっつけてやる!!



話を戻しましょう~!!


そんなラリーが3回続いた、


2回目、金田さん疲れて後ろに倒れ込む。


<金田さん心の叫び>

え~シン生きてる?疲れた~ビーチってこんなにラリーするスポーツだっけ?


もう笑うしかないね~


※私、始めてみました、金田さんが苦笑いするの、

 確かに悔しがると言うより笑ってました。

 TVで確認してみてください、ラリーの後に金田さんが疲れて後ろに倒れ込んだときの顔に注目!!



<村上ちゃん心の叫び>

死んではいない、ひろよガンバ!!


そして3回目のラリー!!!


<金田さん>

むり!もー無理!たいむ!!


こんな様なことが、3セット目まで続いて


たけ&さとペア勝った!!!!!!!!!!!!!!!

皆さんTV放送お楽しみに!!!???3位決定戦放送するのか?


しなかったら、私のブログだけで我慢してください!!


で、インタビュー!!
「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

今日はこの辺にしておくか!!


あっ!川崎戦最終日に行くたけ&さとペアファン、いいお知らせが有りますので、


2日後位の私のブログか、


または

たけさん、さとこさんのブログがアップされたらそのコメント


または

たけさんのグルッポか小さな名監督さんのグルッポに


とてもいい情報を載せますので見てください!!