太陽光発電 黒字化 奮闘記#9 | 「ももクロ&しゃち・チキパ」

太陽光発電 黒字化 奮闘記#9

さ~黒字化奮闘記#9です。


太陽光発電も発電が開始され1週間たちましたので、


北側の発電がどれくらい発電するのでしょうかね??


この時期はmax6.4kW/日のようですね~


でも、平日はほとんど家にいませんので、


6.4kW有れば我が家の1日の電気量はまかなえているようです。


土日に家にいるとたくさん使いますね....


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


1日だけ雨のち曇りが有りましたので...

その日は発電しないしないです。


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

発電が38kW/週

売電が29kW/週


売らないで消費したのが9kW/週


これは多いのか少ないのか解らない...

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

ま~こんな報告は全く黒字化奮闘記ではないので、

私以外のブログでもいっぱいやっている人がいるので、

その人たちを見た方がわかりやすいですね~


でわでわ、私らしいマニアックなブログに戻りましょう。


#8で太陽光の角度をいろいろ計算しましたが、


結局前回はイメージがつきませんでした...


ですので今週も秘策を作って屋根に上りましょう!!


「秘策」


それは「レフ板」です。


レフ板ってあの芸能人が撮影するときに


カメラマン助手の人が芸能人に当てる奴です。


一言で言えば安い鏡です。


私も作ってみました。


ベニヤ板と角材とアルミホイルこれだけです。


今回はアルミホイルと接着剤買うよりも、


アルミテープの方が安かったので、そちらを使いました。


正味1200円ってところですかね~


当然実験用の使い捨てです。


これを持っていざ、屋根上にGOGO!


↓こんな風にレフ板を太陽光パネルにくくりつけ、


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

太陽光をパネルに当てます....が?

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


いろいろなパネルに当ててみるが、


効果のあるパネルと無いパネルがある....


何が違うのだろう???


↑これは東のパネル....


これは全く効果無かった。


時間は2時くらい、東のパネルは基本的に死んでます。


ですので、発電を始めるかと思いましたが...


全く変わらない....


??えっ??なぜ屋根にいるのに発電量が解るの買って?


ふっふっふっ!おたくをなめてもらっちゃ困ります!!


今週もクランプメータを会社から借りてきました。


それを~~~

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


さらにレコーダーに接続し、時間で見られるようにすると


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

屋根でレフ板を動かして、


実験がし終わったら、屋根から降りて、レコーダーの波形を見る、


すると!!


↓こんな風に波形がぴょこっと動いている。


そうです、このぴょこっとしているのが、


発電量が上がった証拠です。


↓下の波形は「北北」のパネルに光を当てた時の波形です。

このパネルが一番顕著に発電量が増えました。


次が西北、東は変わらず。


南と西はやっていません。

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

↑参考に今回使ったレフ板は90×70cmの大きさ。


この大きさで、北北は0.3[A]から0.6[A]へ変化した。


おおよその発電量に換算すると120[W]


おお~ちゃんと作ったらすごいかもしれない~


しかし発電するしないはなにが違うんだろうか~


たぶん、全体が死んでる東のパネルに90×70の光ではダメなのでは?


北北は一部陰になっているところに集中して当てたら、


上の値が出た!!


まだまだ研究が足りないな~


明日もがんばるか!!