初めての計画停電を終えて
本日、我が家も初めて計画停電になりました。
先ほど終わりましたので、計画停電の感想を
本日会社では停電がありませんでした、
会社が終わり、会社を出ると、
しばらく走ると、周りは真っ暗....
光がありません....
昼間の信号がないのは、昨日経験しましたが、
夜は今日が初めてです。
すべてが真っ暗だと、普段暗いと思っている、
バイクのライトが明るく感じる、
俺のバイクのライトってこんなに明るいんだ??
川を渡ろうと橋へ、
おお!!橋の向こうは明かりがある!!
橋の向こうとこっちじゃグループが違うんですね!!
家の近くにきて、幹線道路を曲がると
え?一気に明かりが亡くなった!!
そうです、我が家のすぐ横に、グループの境目があり、
境目のこっちと向こうで明かりがあるのと無いので
分かれています。
道路の向こうとこっちで4mしか離れていないんですけどね~
で、我が家の駐車場にバイクを止め、エンジンを切ると....
真っ暗???でもないぞ??なんか明るい???
境目の光が届いているのか??
いいえ違います!!
月明かりです。
非常に月って明るいです。
以前富士山を登ったときも感じましたが。
月明かりで、十分道を歩くことぐらい出来ますね~
自然ってすごいですね!!
家に入ると真っ暗!!ぎぶみー電気!!
って!でも大丈夫、停電を想定して、
リュックには懐中電灯を入れてあります。
そしてリビングへ行って、またまた準備済み!!
キャンプ等で使う蛍光灯を置いてあるんです!!
明かりは十分確保!!
寒いな~まー普段から暖房はつけていないので、
そんなに苦ではないが、今日はちょっと寒い。
ガスは?つく!!ではガスコンロに火だけつけて着替えに....
降りてくると結構暖かい!!これで十分だな!!
ちょっと寒いので紅茶でも飲むか!!っとお湯を沸かし
さて、電気がないので暇だ~
ってそれも手を打ってあります。
ノートPCをフル充電して、DVDを準備してあります。
さて、映画でも見るか!!
とノートの準備完了!!
紅茶も入れたぞ!!
さて映画でも見るか!!
「ピー、がちゃ、ひゅいーん」??なんだこの音??
あっ?電気がついた....そうです、計画停電が終わったのです。
今回は15分位しか停電を経験しませんでしたが、
まー1日3時間位なら平気ですね...
それも、平日ならば家にいる時間に停電になるのは
5日に1回しか有りませんし、我が家の場合は
停電の境目が、200mくらい向こうに有るので、
停電してなければ家でご飯を食べ、
停電していれば、外食するとかすれば、停電を知らずに生きていけます。
今回で我が家はグループ4だということが分かりました、
幹線道路は別のグループと言うことも分かりましたので、
停電してもさほど生活に影響にないことが分かりました。
なので、今まで通り生活を変えることはないですね、
買いダメなんて無駄な行為は馬鹿らしくてやってられませんな~
しかし、ガソリンは手に入らないですね、
後6日しか会社に行けません...その後は電車か....
しかし電車も間引き運転をされると、それは困る.....
家は停電されても困らないが、外食産業や電車が停電されると....
東電さん、電車は動かしてください!!
でないと無駄なガソリンが使われてしまいます!!
で、今日は若干宣伝を
ビーチバレーボール選手の
「西堀健実さん」 が今回の地震の件で、
募金の呼びかけをしています。
皆様もご協力よろしくお願いします!!
↑上の名前を「ぽちっ」とおすと
たけさんのページにリンクされています!!
一度訪れてみてください。
賛同できる方はご協力お願いします!!