元祖「おたく」
9月1日から毎日書いてきたブログもそろそろネタ切れです。
9月中はだらだらと、毎日続けていきます。
そして10月1日からはおもしろいネタをご提供いたしますので、
それまでは意味無いブログです。まだ何をするかは書きませんので、
10月1日まではブログ読まなくていいです。
ただし!!しかし!!
10月1日からの企画を呼んで、何でこの人はこんなブログ書いているんだろうと疑問を
感じた方は、9月23日からのブログを読み返してください。その理由が分かると思います。
さて、昨日書きましたが、中3でパソコンをゲットした私は
雑誌なのでパソコンの知識をアップ、さらにBasicを使いこなし、
自分でもプログラムが組めるようになっていきました。
基本的にその時代は、今のようにネットなんてないし、パソコンで何をやる???
私もBasicでだいたいのことはプログラミングできるようになり.....
といっても何もやる物はありません、表計算ソフトもなければワープロソフトもまだ生まれていません。
ならばなにを???
ゲームが出来ました。
そうです、今の子も多分そうですがゲームにはまっていきました。
そんなこんなんで、私も高1に、
高校に入って「数学部」という名前の「「パソコンクラブ」があったのでそこに入りました。
さすがにそのころになると、パソコンを持っている人がちらほらと現れてきました。
さらに、数学部にはあこがれの的PC-8801が置いてありました!!
そんなこんだで、FM-7でPC-8001に圧勝した富士通が崩れる序章が始まりました、
そうPC-8801MKⅡの発売です!!一気に値段を落としてきました。
さらに的には白黒ですが640×400というモードを持っている。
このモードがあると何が出来るか???
そう!!!字が小さくできるのでワープロが出来ます。
元々ビジネス様に発売された8801ですから、性能は良く、値段が下がれば、
家庭用に開発されたFM-7に勝ち目はありませんでした。
その後も型番が上がるたびに、差は開き....FM-77で廃盤に....でも言わせてもらうと、
3.5インチフロッピーを広めたのは富士通ですよ!!NECはずっと5インチを押してきていて、
たいてい最上位モデルは5インチで、ちょっと劣った機種に3.5インチを使っていました!!!
って何で俺は富士通の味方してるんだ???
ちょっと路線がはずれたので戻しましょう
高1になった私は、バイトも少々初めて多少お金も、さらに原チャリも手に入れ行動範囲が増えました。
しかしゲームソフトを買うほどのお金は持っていませんでした。
今では信じられませんでしょうけど、その時代には「ソフトレンタル」屋さんが存在していました。
CDだってまだ無いし、レーコードレンタルだって、
東大生が始めたユーアンドアイという店しか存在していないなか、ソフトレンタルは星の数ほどありました。
この時代からパソコンをやってる人しか知りませんが、
現在中古PCリサイクルで有名な「sofmap」ってソフトレンタルやだっったんですよ!!
秋葉原を中心に一気に店舗を拡大させていきましたね~
その当時はフロッピーディスクなんて20万円もしたし、メディアも1枚1000円位でしたので、
高1の私には変えないし、世の中だってまだまだカセットテープの時代でした。
なので、ダビングする気になればカセットデッキが2台あればダビングが出来、
500円位でソフトがゲットできました...
そんなこんなで、日々ゲームに明け暮れ、高2に....
だいぶゲームにも飽きてきた頃、時代はいよいよフロッピーディスク時代に突入です!!
2ドライブで10万円以下に値段も下がり、メディアもメーカー品でも500円以下
私もフロッピーディスクを購入!!
???少々問題が.....そう!!カセットはコピーできましたがFDDはコピーが出来ません!!
私の時代じゃなくてもアラサー世代でもそろそろ分かると思いますが....
「プロテクト戦争」時代の突入です!!
続きは明日...