クライミングなんて!危険だ!力がないとダメだろ!と思っている人へ
昨日はクライミングとは何か?をざっくりと書きました。
今日はタイトルにもあるようにクライミング完全拒絶者に対して情報を。
基本的な用語は昨日のブログみてね!!
まずクライミングを完全拒絶する人のたいていが
1.危険!!
2.力がないと無理だろ...
3.何が楽しいの?
ってな所ですかね???
それでは一つずつ解説しましょう。
「危険」
確かに危険です。ただし本当に危険なのは「本番」「マルチピッチ」位ですね、
この二つは万が一何かあったら、死にます。だから本当にやりたい人だけがやった方がいいと思います。
金も知識も度胸も冷静さも必要です。高所恐怖症も無理です。
危険なのはここまでで、リードクライミングは一般的に15m位しかなく一発で死ぬことはないです。
さらにボルダリングなんて5m位なのでねんざレベルですかね。
あくまで何かあったときの話ですけどね。何もなければ何もないです。
「打撲」「切り傷」すらもしたくない方は残念です向いていません。
「力がないと無理」
100%正解ではありません。私は懸垂は1回しかできません。
ではどうやって登るのか???
答えは脚力とバランスです。
確かに腕力があれば楽に登れますが...それじゃキン肉マンだけのスポーツですよね~
しかし!!!!懸垂1回のレベルがあればある程度はいけます。ある程度以上は無理ですけど
一番いい位置に足で立てれば、手は添えているくらいですかね。
ただし!!!握力はそれほどいりませんが握持久力は」いります。
最後に「何が楽しいの」
う~ん...これは難しいですね...スポーツってみんなそんもんじゃないですかね??
私も野球やサッカーは完全拒絶派ですからこればかりは分からない人には分からないですかね?
私は結構できないものに意地になる性格らしく、一般的な人が「無理」っと言っているものに挑戦したくなりますね~。
もう一つの趣味は「モーグル」ですから、これも普通に滑っている人は何が楽しいのっておもってるんでしょうね~
このブログを見て、「あれクライミングってこんなでいいの」と思った人は一度インドアクライミングへ行ってみてくださいね!!
それから「つまらない!!」と判断してください。
そういえば、私のジャンルって「家電」なんですけど一言も家電のこと書いてませんね~
そのうち書きますよ。