これがクライミングだよ~!! | 「ももクロ&しゃち・チキパ」

これがクライミングだよ~!!

本日は私の趣味「クライミング」を紹介します。


クライミングといっても、いろいろとあります。

(私が勝手に分類していますので、知ったかぶりには使用しないこと、まったく正しい定義ではありません、

 ただ、話に加わる程度ならこの知識でok)


まず、一番危険なのが「本番」、谷川岳など自分でハーケン打って登る、落石などもあります

 ・・・これは私はやりません。まだ死にたくないです。


次が、マルチピッチクライミング、だいたいロープの長さは50m位なのですが、これが1ピッチで登れる、

最高の高さです。これを何回もロープを掛け替えて登って50m以上登る。本番以外では3~4ピッチ位かな?

・・・これを私はやりたくてクライミングを始めましたが、まだ達成されていません。(当然本番もマルチです)


次がリードクライミング(フリークライミングとかっこよく言う人も)、ロープ1ピッチ分でビレーヤーと2人ペアで登り、下から自分でロープをかけていきます。だいたい「クライミングやっている」と言って道具まで持っている人はここら辺でしょう。

もう少し簡単なやり方だと、リードで登った後に、上からロープが垂れているところを登るトップロープクライミングもあります。(ただし、誰かが上にかけに行かないといけないんですけどね)


次がボルダリング、これはロープは使用しません、落下しても大丈夫な5m以下くらいの少々難しめの岩をマットを引いて登ります。(これはクライミングとは分類して「ボルダリングやっている」とたいていの人は言ってます)

・・・私、実は懸垂が1回しかできないのでボルダリングは苦手です。



superforce9のブログ-岩場


これが岩場ですよ!!、実はこれは40mあるんですね...



superforce9のブログ-上から


半分くらいから下を撮ったのがこれ!!

ちなみに私は今日はお供がいなかったので、ひとりでトップロープで登ってました。



クライミングが終わるとこの場所の近くには....



superforce9のブログ-わき水

わき水があるというオプションが!!!家に、ペットボトル5本分の水があります~


外岩は、道具をフルセットで持っていないと楽しめないので、気楽に楽しみたい方は


インドアクライミングもありますよ!!


道具はすべてレンタル、ボルダリングとトップロープはできます。


リードクライミングは自分で道具を持っていないとインドアでもできません!!


当然マルチはインドアでは無理ですよ!!


superforce9のブログ-インドア


これは昨日、鵠沼に行くまでにあるクライミング場を撮影してきました。


私はここではやってませんけど..