『エアアジアJ 29日就航へ』(2017年10月14日中日新聞社会面)
エアアジア・ジャパンが復活するそうです。
・・・・・という話は結構、前からアナウンスはされてきていました。
・・・・・なんでも、楽天がメインスポンサーになるのだとか、いや楽天に連結される子会社だとか、いろいろなことが言われていました。
調べればわかることですが、まあ、どうでもいいことですので調べてはいません。
まあ、楽天がからんでいるんだろうね、という話レベルでしかしりませんが、とにかく、復活がきまってからが、就航まで何度も延期に次ぐ延期で、
もう、やめちゃったのかな?
と思っていたほど。
特にその情報をリサーチしていたわけでもなく、アンテナらしいアンテナも張っていなかった状態だったのですが、今朝の新聞ですよ。
2017年10月29日(日曜日)に中部-札幌線就航
の記事ですよ。
あひゃひゃひゃって、変な声で笑ってしまいましたがな。マジだったのか。
そうですか、ほんとに飛ぶんですね??という感じ。
その当時のことを<こちら>でも少し書いていまが、前回のANAの傘下だった『エアアジア・ジャパン』はその商号を『バニラ・エア』と変えて日本のLCCとして成田を拠点に就航しています。飛行機の機体もマレーシアのエアアジアとANAサイドで出し合って飛ばしていたので、提携を解消したらANAサイドで用意した2機が残って、その2機でバニラエアが始まったのは周知のとおり。
前回のエアアジア・ジャパンがなんとも後味の悪い「終わり方」をしているので、あまり良い印象を持っていない方も多いのではないかと思います。
ほんとに前回のエアアジア・ジャパンの最後の方は、欠航だらけ、料金はLCCでありながらANAやJALの割引運賃よりも高い強気なお値段でチケットを売っていましたので、ほんとうに
ヤル気あるんかい!?
と思ってしまうほどでした。
新しいエアアジア・ジャパン(2017バージョン)はどうなるのでしょうか?
ピーチが日本のLCCとしては定着しているようですが、そのほかは決算上もなかなか厳しい様子。
すぐに撤退ということにだけはならないよう、祈っています。
なんにしても、今度のエアアジアはセントレア中部国際空港が拠点ということですので、少しは嬉しいかも、とは思っております。就航便数や就航地が増えたら利用させてもらうこともあるかもしれません。
エアアジアの本体がマレーシアですので、マレーシアへの国際線の就航はあるのでしょうけどね、いずれは......。
さて、新聞でも今月29日に就航と言っています。
もうあと15日で就航です。ってことはチケットの販売もこっそりやっているのではないか??と調べてみることにします。↓↓
『エアアジア・ジャパン』という文字で検索しても、この会社としてのサイトは引っかかりません。
なので、『エアアジア』のサイトで確認をしてみます。
ちなみに、前回のエアアジア・ジャパンで登録していたIDとパスワードがそのまま「エアアジア」にも引き継がれており、普通にログインできました。前のときは独自のサイトがあったので、そこで登録したのが今もまだ使えてしまうというのが、少しびっくり。
ただ、フライトの確認をしてみますと、「中部国際空港」「新千歳空港」などいくつかの日本の空港が選択できるようになっています。
というわけで、このサイトでフライト予約ができるのではないかと予想。(画像はスマートフォンサイトでのスクリーンショット)↓↓
↑↑ 『日付の選択』をタップします。
で、10月29日を選択します。↓↓
10月の29日であることを確認します。そして『片道』をタップします。↓↓
おおっ!?表示されましたよ!! ↓↓
日付を前の方にずらしてみますと『利用不可』の表示がでます。
逆に10月29日以降は「0円」で表示されており、そこには「便の設定がある」ということがうかがえます。↓↓
では今度は後ろの方に日付をずらしてみます。
12月30日を指定してみますと、ええ、「0円」での表示があります。↓↓
『0円』というのはタダ、というわけではなく、まだ発売していない、という状態だと考えられます。
つまり、発売開始になりましたら、そこに金額が入って予約ができるようになると思われます。
でもさ、29日就航と新聞でアナウンスされながらも、もう15日前なのに未発売というこの状況っすよ。
本当に大丈夫か??
エアアジア・ジャパン独自の会社のサイトも用意されていないようなので、いつ発売開始されるのかも不明な状態です。
さて、どうなるのでしょう。
ちょっと様子を見ていきたいと思います..................。
皆様もナマ温かく見守っていきましょう。
( ;゜Д゜)))