宿泊したホテルはその昔、ちょっとした思い出が・・・・
ご存知のとおり、今年の年末年始の休暇は、我々金融マンにとっては過去最大級なお休みの「曜日配置」となりました。
12月30日が月曜日で営業、12月31日(火)から1月3日(金)までが通常の年末年始なお休み。1月4日(土)と1月5日(日)がカレンダーどおりないつものお休み、というわけで、大学卒業して会社に入って以来の最大な休みとなりました。
そもそも20年まえまでは12月も31日まで営業していたし、土曜日も半日は営業していたしね。
ですので、やはり、どう考えても過去最大級なお休み配置ですよ、今回。
自分のまわりでもちょっとした旅行とかにお出かけする人も多かったようですが、ウチの場合、特に行きたいところもなく、子供も河合塾の冬期講習があったので、どこかに行けるような環境にもなかったのですが、嫁はんが「温泉行きたい温泉行きたい」というので、確認してみますとこの写真の「懐かしのホテル」が3連休なのに空いていましたので、三連休の二日目から1泊でお出かけとなりました。
拙者が会社に入った頃、バブルはもうすでに終焉に向かっていましたがまだまだ経済的にも良かった時代です。
当時の定期預金の金利が1年もので確か2.5%だったのを覚えています。
これでボーナス時期なんかの預金勧誘していたぐらいだし。
バブル期の最高金利は郵便局の定額貯金で8%クラスのがあったというのはこの世界では有名ですが、バブル崩壊しかけ中の頃でも今の金利と比べると・・・・・・・
('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)
な感じの状態ですね。
このホテルのロビーの一角です ↓↓
前夜の撮影ですが、それを上から見たところの写真 ↓↓
実はこのホテル、そのバブル崩壊しかけの頃に会社に入った際の事前研修が行われた場所なのですよ。
まだ卒業前の3月中旬だったかなあ。
1泊2日で会社に入る予定者を集めて、顔を一堂に会したのはあの研修のときが初めてだったはず。
男だけなら入る前年の8月1日だったか10月1日だったか(忘れた...)のいわゆる就職協定による「内定者拘束」のアレで会社に来て顔をあわせていましたが、女性も含めた形での「同期」となるメンバーの初めての顔合わせはここのホテルだったなあと。
だって、今では考えられない「会社に入る前」に行う研修ですからね。
今は入ったあとに研修して、そのあとで支店への配属が決まるというスタイルですから。
懐かしいねえ、みりあさん!!
あの同期メンバーでみりあさんがダントツ1番の美人さんでした。・・・・2番が野口さんねw
研修はここの会議室で1日目の朝から2日目の夕方までほぼ缶詰だった気がします ↓↓
我々金融マン、とにかく「挨拶が大切」と来ていた講師の「サイトウ」とかいう研修の講師に恥ずかしいことをいっぱいやらされました。
でっけー声でホテルの駐車場から山に向かって
いらっしゃいませーっ
ありがとうございましたーっ
って、何度も何度も・・・・('A`)
このときみりあさん、すごい綺麗な人だなあ、と思っていましたが、研修の一環でゲーム形式のクイズやらディスカッション作業などペアを作ってやるものがいくつかあったのですが、みりあさんとはペアにはなれず、ずっと長尾さんですんごく残念に思っていたのを覚えています。
あ、長尾さんが嫌だったとかそういう意味じゃなくて・・・・って、なに実名を書いてんだ拙者!?
こちらがホテルにはつきものの「ゲームコーナー」です ↓↓
あいかわらず「しょぼい」ゲームコーナーですが、そこがまた味があってよいです。↓↓
温泉場にはこのレベルがほっとします。今のゲーセンと同じものがこんなところにあってもやらないし、そもそもわからん。
だからこの程度がいい。
うちの子供も小さいときはここのゲームコーナーで「もぐら叩き」の「ワニ版」みたいな奴をすごく喜んでやってたし・・・・
そんな「しょぼい」ゲームの中、ちょっとこれだけが気になりました ↓↓
まあ、その、見ただけでやらなかったけど・・・・
同じフロアにある温泉の脱衣場です。もちろん、男湯だよ ↓↓
こちらは今朝、入浴の際に撮影したものですが、こちらが浴場です ↓↓
もちろん、露天もありますが、ここ、サウナがすきなんだよね、拙者的に。
昨日からの1泊なわけですが、昨日は昨日で子供の塾(レギュラー授業)があったので、子供を河合塾で回収してのお出かけでしたからホテル到着は夜8時すぎ。
なので夕食はホテルでは摂らずに、温泉近くのすし屋さんでのお食事です。
と言っても回転寿司ですが ('A`)
行ったときはお客さんで満杯で待ちましたが、出るときに少なくなった瞬間をパチリと撮影!
しかし、これがすごく美味しかった。
魚は富山からの直送のもので、まあ、その回転寿司といっても「100円」じゃない回転寿司で、実質、注文して握ってもらうお寿司ですから、普通のお寿司屋さんには近いと思います。
ネット上でもそのホテルのエリアでは美味しいお店との情報があったので、安心して食べることが出来ました。
・・・・とはいいつつ、最初に頼んだのが「サーモンマヨネーズ」という、100円寿司にもありがちなお皿だったりして・・・・
貧乏性(つーか、リアル貧乏)はなかなか抜けないものですね・・・・・
ちょっと遅めのお正月のお泊り家族旅行でした・・・・
('A`)