【FDA】2013年度のJALとのコードシェア路線が決定(PDF)
フジドリームエアラインズ(FDA)から来年度の新路線開設等も伴うようなJALとのコードシェアの発表がありました。
わかりやすく言いますと、コードシェアによる運航とは、運航する飛行機の一部座席を提携することで一定割合を他の航空会社が買い取ってその座席をその他の航空会社が販売する、という飛行機運航形態のことです。
運航する会社にあっては座席の売れ残りリスクが軽減され、シェアしてもらう方の航空会社は自社路線便としてのネットワークに組み入れられることも出来、利用者の利便性も図られることから、もともと一定のニーズ程度しかないような路線で競合航空会社が飛んでいるようなところでは、ある程度「意味のある」提携ではないかと考えています、拙者。
たとえば名古屋-福岡。
セントレア中部国際から福岡へはかつてはJAL(JEX含む)が1日10往復程度飛ばしてANAとシノギを削っていましたが、例のJALの大掛かりの路線リストラの際にあっという間に路線廃止になってしまい、それを踏襲する形で
名古屋小牧-福岡便をJAL(J-AIR運航)
で飛ばすようになりました。いわゆる路線削減が始まったあの頃のJALは本当にあっという間に路線削減を行い、3路線から4路線へ集約されましたが、その後もしばらくはグループ会社の「J-AIR」による運航で名古屋小牧空港からはその後も小型機ながらもしばらくは飛んでいました。
今回のFDAからの発表によるコードシェアについたはかつてJALが飛ばしていた路線などの部分でコードシェア化が進んでおり、ある意味、自然なかたちだとは思いますが、単純の路線が増えるということ自体がファンにとっては嬉しいですね。
ちなみに、今現在のJALの国内線の路線図(就航空港図)です ↓↓
ちょっとアップします ↓↓
名古屋小牧を中心に見てみみますとコードシェアでの就航空港はこんな感じです↓↓
今のところは「新潟」「福岡」「熊本」だけですが、3月31日以降はこれに「高知」が加わります。
同じく、コードシェアでの就航による静岡空港の路線です・・・↓↓
Kぉこは「福岡」に加えて札幌便が復活して加わります。
信州まつもとは変化なしですかね?? ↓↓
やはり、名古屋からの高知便の就航は大きいかもしれませんね。
まあ、その性格からして「ビジネス路線」というよりはどちらかといえば「観光路線」に近いものがあるような気もしますが・・・・
その高知路線、就航記念のビックリ価格で乗れる日もまだありそうですので、ちょっと調べて拙者自身も乗ってみたいかも!?と思って見たりして・・・・
併せてこんなツアーの案内も来ております ↓↓
( ゚д゚)スゴッ!
安いぞ!!
これは結構、おもしろい路線なのかもしれませんね・・・・
こういう旅もしてみるのって楽しいのかもしれません・・・・・・・
ヽ(^o^)丿
追伸:そんなことよりもFDAさん、名古屋の伝統の「釧路」路線をFDAさんで復活させて下さい!!
よろしくお願いいたします!!!!