今日はひっさびさのOFFにもかかわらず、まだまだ俺の行く手を阻む「レポート」
昨日はあの後ギターを弾きに行って午前3時まで弾きまくり!!
もう楽しくってしょうがなかった。
やっぱギターは最高だ!!ってか音楽最高!!
昨日弾いているうちに色んな曲を思い出しました。
レパートリーをいくつか
山崎まさよしから
「one more time one more chance」
「僕はここにいる」
最初の曲は山崎まさよしで最初に覚えた曲。もういっつも弾いてます!!
僕はここにいるは初めの彼女さんと遠距離になってから覚えました。
あのころずっと弾いてたなww
他にも「HOME」「全部君だった」「振り向かない」「中華料理」「Fat Mama」「ツバメ」「昼休み」などが現役時代は覚えていた気がするが、歌詞もコードもはこの2曲になってもうた。
斉藤和義
「歌いたいのバラット」
もういわずと知れた名曲
愛の歌ですよ愛の歌!!いま大声で叫びたい一曲なんですよ!!
他にも「おうちへ帰ろう」曲名忘れたのとか現役のときやりましたが、今はこの一曲だけ。
おうちへ~はまた思い出そう!!
スーパーバターズドック
「さよならcolor」
こっちに来てから教えてもらった一曲。
モトカノに聞かせたい一曲だった。マジでやんでた俺は泣きそうになりました。
ゆず
「夏色」
「いつか」
俺がこの世界に入るきっかけがゆずだった。
今でもコードを見れば弾ける曲は腐るほどあるはず。
もう説明不要の2曲。たまらん
他にも「さよならバス」「センチメンタル」「ねこじゃらし」「からっぽ」「地下街」などが得意だったのを記憶している。
現役のときもゆずはかっこ悪い?からやらないみたいなことを思っていた気がする。
最近すばらしさ再発見。
エリックくらぷとん
「Change the World」
「Tears in Heaven」
この人のアコギが大好きです。この声、メロディセンス。半端ないです。
この人のように格好よく年をとりたい。
「Blue eyes Blue」のソロをいつか弾き切ります!!
洋楽まとめて行きますか!!
Mr,big
「to be with you」 昨日弾いてて思い出した(笑)いわずと知れた全米No1ソング。よく大学時代は弾いてました。
Extreme
「more than words」 直訳すると「ことばよりも」 ギタリストヌーノベッテンコートが30分で書き上げたことは有名。
もうマジなラブソング。この訳を見て感動したことを覚えています。
もうあんま覚えてないけど、思い出して弾いてみたい一曲かも。最後のライトハンド以外は・・・
サイモンとガーファンクル
「Anji」
これはインストの曲です。坂崎さんがやっててかっこいいな~と思ってカバーしました。他にもいろいろ弾けたんだけど、歌のほうがあまりに難しすぎて今はあんまりやっていません。
ビートルズ
「Black Bard」
こんな最後に紹介して申し訳ないほどのBigバンド
この曲は「BECK」で見てどんな曲か興味を持って弾いた曲です。
ずっと弾いてるな~「Yesterday」とかも弾けた気がするけど、この曲は本当に好きです。
次に邦楽一気に!
コブクロ
「風」
「轍」
あんまり弾けないので、ここでの紹介です。
もう、最近のこの人たちにはおかしいメロディセンスすら感じます。神ががっている。
風は売れなかったけど、コブクロの中では屈指の名曲だと思っています。
轍は最近好きになった曲。元気でます!
後は歌がへたくそな私はインストが大好きなんです。
押尾コータローは教祖様です(笑)
ぜんぜん弾けないけど、「風の唄」は何とか弾ける一曲です。
いつか「戦場のメリークリスマス」を弾くのが目標です!
そしてこれから弾いてみたいのが
雅-miyabi-
スピナビル
です
もうこれらがすげーんだ!!
雅は俺がやりたかったスタイルに近い音楽。
スピナビルの「何度も」は聞いて泣きました。そんな一曲です。
長くなりましたが、俺の音楽に対する気持ちはやっぱまだ熱いね!!がんばりますか!!