今日は、北杜市の明野にある、camino natural Lab さんへ遊びに行きました飛び出すハート

 

ここでは、上原寿香(よしか)さんという素敵な女性が、

100年後を見据えて、

ご自分でできる範囲で耕作放棄地をRewilding(再び野生化させる)し、

様々な意味で自然の循環が起こる場にしていく過程で、

充分に採取出来るようになった草、木、花、実などで

その人にピッタリのお茶、植物香水を作り、提供してくれます。

 

↑はじめに、このfieldについて、そしてプログラムについて説明をしていただき、

お茶、おやつもいただきました。

 

よしかさんは本当にこの場所を愛されているようで、

菌類の視点、

動物の視点、

人間の視点、

木の視点、

虫の視点、

様々な捉え方でこのfieldについて説明してくださいました。

それはもう、少女のように嬉しそうな顔をして、

私も嬉しくなっちゃいましたスター

 

私がここに来たのは何のためか、といえば

 

「自然がどれだけ豊かなのか知って、必要な人に伝えたい」

「自然は人間にアプローチしてくれて(人間も自然の一部だから)、

いつも助けてくれようとしていることを、体験して、必要な人に伝えたい」

 

という気持ちがあるからです。

それは、私が自然豊かな場所に住んでいるからこそ、

自分という人を思い出した、

という感覚があるからでもあります。

 

数秘だけでなく、

自然、という要因も私が自分を思い出す、

知るきっかけになったと思っているので。

人にも伝えたい。

 

今回、お茶と香水をブレンドしていただきました。

この中から、自分で2種類選び、そこに加えて、

今の私にピッタリのお茶をブレンドしていただきました。

 

こちらは香水。

こちらも2種類選び、そこに、より良い効果をもたらすような

ものを加えて、調合していただきました。

 

よしかさん、香水を見て、キレイ!と喜んでいました。

可愛い飛び出すハート

 

 

ブレンドしていただいたお茶(左)と香水(右)

 

お茶は、私の体の弱い部分に効果があるものをブレンドしてくださいます。

私は喉、目、肉体の疲れ。

香水は、末長く、というタイトルをつけていただきました。

これから始めることが、末長く続くものとなる、その後押しをしてくれる

ものです。

お茶、香水共に基本の部分は自分で選びます。そこに、よしかさんが

より良くなるブレンドをして下さいます。

 

お茶は私の体を癒してくれ、そのことで心も整う。

香水は、香りで癒され、私の気持ちの後押しをしてくれる。

 

凄いことですよね。植物の持つ力は無限大。

 

よしかさんは、植物とか自然の通訳係と仰っていました。

素敵。

 

とても充実した時間を過ごすことができました飛び出すハート

 

さて、まずは香水とお茶を堪能して、

自分の力にしていくことにいたしますラブ