ここ最近、自然栽培の木村さんが気になる

 

20年前にWeb上で木村さんを見つけてから、

りんご畑にいかせてもらったり、

講演を聴いたり、

自然栽培お野菜を買ったり、

木村さんのこと

ずっと好きではあるけれど、

よく知らないな。

 

ナオキマンshowのサロンに入ったら、

色んな方との対談で、

そこにはいないけれど、木村さんの話が沢山出てくる。

 

そこで、木村さんが一番大事だと言っているのは。

 

「愛なのよ」

「愛が大事なのよ」

 

って、言っているのだそう。

 

農業をする農家さんが一番大事にすることが

 

 

だなんて、分かるようでいて、よくわからない。

 

自然栽培は、栽培の方法でもあるけれど、

でも、それだけでもなく、

 

農家さんなら、

食べていくために植物さんが育ってほしいと思うだろうけど、

 

でも、それよりも、

 

植物さんたちが、ただ、

植物さんにとって一番良い状況で元気に育ってくれたら良い。

 

その状態を作り出すための努力をする。

 

ことなんだとか。

 

そんな気持ちになった時、

うまくいったのだとか。

 

え、時間が物凄くかかりそうだけれど、面白そう。

でも、ある意味厳しい。

 

単純に、お野菜を育てるだけじゃない、

そんな深いところを本当は伝えたい、

木村さん、カッコ良すぎる飛び出すハート

 

そんな訳で、私、家庭菜園でも、やるなら、自然栽培じゃなきゃ嫌だ。