5B理論とは、この5つを指す↓

ハートブス(美人だったら、芸能人とか、モデルになってるからな)

ハートバカ(東大とか、オックスフォード、ハーバードなんかの有名大学に行ってなければ、みんなバカ、大したことないから)

ハートババア(30過ぎたらみんなババア、死に向かっているのよ)

ハート貧乏(財閥とか、億万長者じゃないかぎり、貧乏)

ハート凡人(何か成し遂げたんか、あんた、どうなん?)

 

これは、さやちゃんの言葉で、

パンチ力ある言葉が並んでいる。

世の女性よ、

自分の現実を把握して、

そこから、動いていきなさいよ!

ということなのですが、

ほぼ大多数の女性がこれ。

 

もう、30代以上は全員これ。

20を超えたら下降線(笑)

 

この理論、

聴いたときはビックリして、

唖然としたのですが、

ジワるグラサン

なかなかにジワる。

深い。

 

そう、

私もどうしようもなく5Bなんだけども、

この自覚は深まるにつれ、

静かに効果を発揮するラブラブ

 

現在働いている職場に文句たらたらだった私。

でもね、

5B理論のお蔭で、

そんなこと言えない

どうしようもない私がいることにハタと気付いた。

 

時間にルーズ、

事務職なのに数字に弱い、

会計苦手、

書類整理大嫌い、

怒りの沸点が低い、

自分勝手、

残業はほぼしない、

思ったことをすぐに言う、

たまに服が派手、

頭悪い、

人の言うこと聞かない、

ルールを守るの苦手、

体調に合わせてすぐ休む、

そんな私なのです。

結構最悪なんではないか。

(一応、お行儀悪くしないようにはしているのですが。)

 

それが、

どういうことか雇ってもらえている。

え、何か奇跡じゃないかしら?これ。

何なら、

謎にボーナスが少し増額していた(もともと多くはない)。

おや?どういうことかしら?

 

もう、感謝しかないやんって思えた。

初めて思えた飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

レベル低いけど、地味に感動ラブラブ

 

そんな世界に気付いたことが嬉しい。

世界が優しいんだと感じた。

 

こんな私が許されているよキューン

 

ありがたいじゃないですか泣

 

恐るべし5B理論。もっと自覚を深めていこう。

そして、仕事は楽しく頑張ろう。

 

何かとても有難いから、

コロナ明けということで、

担当している、ちょっと手間のかかる仕事を再開する打診をしよう。

アイデアが浮かんできたし、楽しくやってみましょ。

 

そうしよう。

 

そう、皆さん、どうせ漏れなく5Bですニコニコ

(男性も同じ)