isoco'sクッキング・秋の根菜届く | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

ありがたいことに

多い週には、週に2度の

野菜便が来る

(田舎から)

どれも、土付きで

トゲトゲな鮮度と香り

 

 

こちらも、料理しないとバチ当たりなので

あれこれ始めるのであった

 

先週から気分転換に

包丁を持つ

外食より健康的

 

山芋は豚肉と炒めてから

少し煮て

蓮根と山芋は

「豚汁」

赤色が無いけど

それはそれは土のいい香りです

非常に甘いミニトマトが

入っていたので

「ちらしトースト」

農家の土で作ったレタスと

「案納芋」あんのいも

と大根なども

立派な根付き

安納芋だけかと思ったら

薩摩芋もあった(笑)

安納芋はこんなに

実がピンクなんですね

いろいろ試しましたが

焼きイモ(フライパンでじっくりと)

が一番美味しいかも

本来はたき火で焼くのがいちばん

美味しいんだけど

都会じゃできませんので

小さい芋でしたので

甘みは少なかったんですが

それはそれで美味しいかも

とにかく

また今週も来るようなので

がんばって何かを。。。。

作るようにします

 

イイ素材での調理は

何を作っても美味しいわ!

 

外食のは素材も安いのを

仕入れるんだろうな

商売だから、そこんとこ

ムヅカシイ判断だよね