健康診断月間でーす① | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

今年も、ドック月間になりました。

小生を知る人は

もうおわかりと思いますが

とにかく、自分で納得しないと

信用しませんので

健康診断方法も絶えずDrに

質問 して勉強しております。


先週は

「胃カメラ」と「眼球断層撮影」

来週は

「胆のう」 「肝臓」 「できればすい臓」



gantei

これは
「眼底断層写真」

目の玉の内側の断層撮影です。

OCT検査

これにより眼底の診断が
正確にできるようになりました。

しかも「無痛」

毎日、LEDを見てる方
40歳を越えた方
血圧が高いと言われた方
一度、お受けすることをお勧めします。

小生、網膜剥離経験者なのですが
その症状は完治してるとの事です。

「北鎌倉眼科にて」




そして胃カメラもやったよ。

昨年よりも綺麗で
昨年不法に住み着いておった
ピロリ君も退去したようで
いませんでした。

そして、何より良かったのが
胃壁が滑らかで
綺麗だ!ということ

食道も12指腸も綺麗でした。

まだ、バリウム飲んでる方へ
もう次はカメラにしてくださいね。

バリウムで何か見つかったときには
もう遅い。

ピロリ菌も見えないし

逆流性食道炎も見えない


バリウムなんて
50年前の検査方法だし
放射能を大量に浴びます。

胃カメラは害は無いし
いろんな細胞検査や
治療が同時に出来る

大きな総合病院は患者が多いため
一人あたりの麻酔時間も無いため
苦しいのです。

個人医では2時間位とるので
麻酔はしっかりかかるし
内視鏡もも細いし
無痛ですよ。

ストレスを受けやすい方は
断然、胃カメラを勧めます。

大腸検査もしたかったのですが
今年はいいでしょうですって。

私が検査をお願いしてるクリニックは
胃カメラも
大腸検査も
麻酔で寝てる間に終わります。


洋光台
「高倉クリニック」