牡蠣しゃぶパーティ- | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

一段と寒くなりましたね。

 

でも海の水温は下がり ようやく

 

牡蠣に身がはいってきました。(的矢湾の話)

 

1k
 
身が透き通ってなく
アイボリー色
これが「海のミルク」
が濃いってこと。
 
昨年末までの身は
どこか透明感がありました。
 
襞も黒くて栄養たっぽり
 
そんな牡蠣ですが
 
今日はあえて火にかける
おいしいレシピを紹介。
 
とんかつ屋さんで
「かつ丼」って意外に注文しないでしょ
それと同じで
せっかくの生で行ける牡蠣に
なかなか火は入れたくないものですが
この壁をこえた暁には
「美味さが」
発見できるでしょう。
 
「しゃぶしゃぶ」
 
出汁は、
かつお風味のほんだし+お酒(吟醸は不可)
ねぎと椎茸を先茹で
 
そのだし汁に
牡蠣を通すだけ
 
牡蠣は縦に半分に切ると
おいしいい具合にミディアム
 
 
2k
 
薬味には
わけぎ・水菜など
 
3k
 
すだちを絞ると
香り良し合格
 
お好みにより ポン酢でもok!
 
 
4k
 
こんな感じです。
とっても風味がよく出ます。
 
お試しください。
 
ナイフとフォークオプションナイフとフォーク
 
「かきフライ編」
 
kf1
 
おなじみのカキフライ
コツは
 
下味など付けない
よーく水分を切ったあと
 
小麦粉の次は卵
ここまでは普通に
そしてパン粉に拘るべし
「生パン粉」
これだす。
 
タルタルソースには
ぜひ「パセリ」を。
 
kf2
 
パセリパセリは
乾燥のじゃなくて
生を刻んでください。
 
これが牡蠣の風味に
合いますよ。
 
生で行ける牡蠣だからこそ
おいしいフライに
なります。
 
それでは
Let's TRYキスマーク