新人クルー教習開始 | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

あの厳しかった残暑も去り

ヨットには最高の季節がやってきました。

(よい風が吹き出しました)


ここんとこ週末になると台風や雨で お天気には

恵まれませんでした。

今日は晴れると思っていたのですが

朝から小雨混りのあいにくのお天気雨

ヨットへの新人乗り組み員候補生

杉ちゃんの 本格的な学科教習が開始されました。


すぎちゃんこと
杉本君
す~でらトーク-0suggi

本日の講師は 境教授。

ダウン

す~でらトーク-0sak



まずは基本ロープワーク

「ボーラインノット」

もやい結びから


彼はすでに船舶免許を持っているのだが

免許取得よりかなりの年月が経過してるため

すでにお忘れの模様ガーン


午前中、何度も練習したのですが 合格点まではいかず

宿題となりました。

この写真を見て 繰り返し練習することメラメラ

次回 検定試験を行います。


す~でらトーク-0ma1
ダウン

す~でらトーク-0ma2

完成はこうなります。

さて午後になり
 晴れ間が出てきました晴れ
午前中に
ヨットを操るロープ類の座学を行い
ましたので
早速海へ
ところが15ノット以上の強風波
境先生は用事があり帰宅。
2人で出ることになりました。
ヘッドセイルは№3を装着
fullメイン


す~でらトーク-0sug1
わかるかなあ
水平線よりかなり傾いているでしょあせる

す~でらトーク-0sugi2
このくらい傾きますドクロ
それでも
基本動作「タッキング」を
上下・2レグ行い
初の本格的な傾きの中で
必死DASH!
作業を経験されました。
傾いた艇上での作業の難しさ
よくわかったと思います。
でも
船酔いもなく
まずまずの出来でしたよ合格