いいお寿司を鎌倉で・長谷「小花すし」  | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

鎌倉は長谷をブラブラ そのつづき

立ち寄ったのは 「小花すし」 さん

あの 夏目雅子 さんが通ったお寿司屋さんです。


す~でらトーク-0koba1


地元で捕れた お魚はもちろん 東京湾の穴子

など 大将の目利きで 良いものが集まっています。

今日の推薦は、まずこれ

小花すしさんでは好みで一品一品注文すると いろいろな食べ方で

握ってくれます。

す~でらトーク-0koba2
これは 「コチ」
塩をつまんでのせて食べる のと
わさびと特製お醤油と酢だちをキュッと絞って
たべる方法でいただきました。
(写真は塩)
「コチ」の弾力と風味がそれぞれにあって
美味い。

す~でらトーク-0koba3
つづいては 新子「シンコ」。。。(コハダの幼魚)
これはコハダより 甘い
まるで赤ちゃんの肌のようで しっとりやわらか。

す~でらトーク-0koba4

シコイワシ
(カタクチイワシ)
これも新鮮でおいしいですわ~合格
綺麗なピンク色しております。

楽しい大将のお話と

このほかに
アナゴ
(これは小花すし独特の料理法です)
写真は次回ね。

タイラギ(平貝)
は絶品でした。

食べるのに夢中で
写真撮り忘れました。