5月26日 第52日目 

秋田県ー岩手県ー宮城県

 

AM6:00

起床。全く寒さを感じることなく起きた。

裏に回ってカブを見ると、またしてもカラスの悪行。

またもや1人で掃除を始める。。。

 

AM7:00

連れがユースホステルから出てくる前に、バイクのメンテナンスを済ませる。

 

AM8:00

田沢湖を回る。日本一深い湖とのこと。

しばらく行くと、金色に輝く辰子像を発見。なかなか面白い。

一服し、目指すは神代だ。

 

 

AM9:30

R60→R105→R46へと走り神代駅まで来る。

 

AM10:30

R46を逸れ、神代ダムに向けて出口バス停よりダート走る。

6キロメートルほど先にあったのは、都忘れと言う秘境の温泉宿。

凛とした雰囲気、素晴らしい場所だった。無料の休憩所でしばし一服。

 

 

AM12:00

旅館は次回の楽しみにしつつ、出発する。

お別れの時が近い。

 

PM2:00

R46、森の駅にて、最後と言うことで定食屋に入る。

そば定食を食べる。とてもうまかった。

外は晴れていて、強風が吹き荒れている。

連れは南へ行き、わしは東へ行く。

これで本当にお別れだ。

思わず情が移ってしまうが、流されずに抑える。

無事を約束し、反対側の道を行く。

わしが先に出ることにした。

 

PM3:30

R46を東へ。強風の向かい風、上り坂と、苦行の道だ。

トンネルをいくつも抜け、岩手県に入る。

別れた連れは追い風のはずだ。いいなぁ。

 

PM4:30

給油 30,551km

盛岡市内を抜ける。車も信号も多く、とても鬱陶しい。

R106に入り、その先は少し良さそうだ。

ふと空を見上げると強風に乗って雨雲が空を厚く被っている。

これは降りそうだな。

 

PM5:30

雨雲がどんどん濃くなり、予定していたR106からの重茂半島を回るルートを変更する。

R396を南下し、前線に向かって走る。雨雲に向かって走れば、降られる時間は短い。

道具をもろもろ雨仕様にしておく。

 

PM6:30

給油 30,593km

 

PM7:00

R396から、R161→R283→R107へ。

暗くなり、雨が降り出した。

気分がやや落ち込む。それもまた面白い。

 

PM8:00

R107は真っ暗な道。雨に強風で辛い道中である。

いくつかバス停があったが、あえて立ち寄らず、今夜はこの旅の中で最も孤独な夜にしてみたいと思って走る。

目指すは気仙沼。事故だけに気をつけてゆっくり行こう。

 

 

PM9:00

R107からR340へ。高田松原へ到着。

ただただ暗い道。ライトをつけたり消したりして遊ぶ。

消したときの夜の美しさは初めての感触。夜間走行のツーリングの極みは消灯にあり?

あっさりと孤独感に慣れ、やや不満。

 

PM10:00

気仙沼を過ぎた。R45は思ったより大きな道で、集落をつなぐ。

R127の袖ヶ浦付近を思い出した。頭の中は房総半島に。

R47の地下歩道で夕食にする。明日の朝飯まで作っておいておこう。

気持ちの浮つきはあまりなく、落ち着いている様子だ。

しかし、どうやっても明日の天気は悪そうだな。

 

 

PM12:30

R45、清水浜付近にて一服。

別れた連れから連絡があり、今夜はユースホステルが取れず、仮眠だけで行くらしい。少し心配だ。

R45はアップダウンが続くが、カブは土曜の夜にイケイケの様子です。

 

AM1:30

道の駅津山に到着。ここで少し眠ることにする。

明日は日本三景の一つの松原にたどり着くが、雨か。

 

ODO 30,731km

Today 292km

ここまでの累計使用金額 99,237円