5月26日 第51日目 

青森県ー秋田県

 

AM7:00

起床。

明るくなったことに気づかないほどすっかり朝寝坊した。飯の準備をする。

 

AM9:30

きっちりとあと片付けをして出発。お邪魔しました。

 

AM10:00

R103を再び先へ行くと、いきなりハイライト瞰湖台に到着。

十和田湖を見下ろす。

穏やかで、美しい。

 

AM11:30

給油 30,344km

秋田県に入った。美しい景色が続く。

 

PM1:00

大湯環状列石にて昼食。

ストーンサークルと、縄文遺跡が突然現れる。

非常に暖かく、北海道の最終日の寒さが嘘のようだ。

 

 

PM1:30

R66からR282へ。

花輪のドコモショップでSDカードを購入する。

外へ出ると、連れはアスファルトの上で眠っている。

 

PM4:30

R341をなんか中、先に言ったはずの連れとはぐれる。

とりあえず田沢湖まで行ってみよう。

 

PM5:00

給油 30,433km

スタンドを出たところで再びばったり会う。

話を聞いてみたけども、どこですれ違ったのかさっぱりわからなかった。

 

PM6:00

ユースホステル近くの公園で、田沢湖のほとり、夕食にする。

サンマとキムチで卵とじにする。とてもうまかった。

 

 

PM8:00

完全に真っ黒になる。

連れは田沢湖のユースホステルへ。

わしは近くのバス停で寝床を確保した。

やはり本州は違う。秋田の山間でも寒くない。

 

PM9:00

我が家のバス停にて、ゆっくり話をしながら眠る準備をする。

田沢湖畔には静けさがやってきた。

東北、中でも山形や秋田はなんとも不思議だ。

よく見なければ通りすぎて気づかない様な、貧しさと豊かさとが共にある。

あまりうまくは表現できそうにない。

眠るとする。

 

ODO 30,439km

Today 127km

ここまでの累計使用金額 98,447円