5月16日 第41日目 

北海道

 

AM4:30

起床。

防寒着を強化したので寒さに凍えことなく眠れた。

フリースは心強いかもしれない。殺風景な日本海を眺めながら、朝食にする。

 

 

AM6:00

羽幌市内へ到着。

だが、ガソリンを入れなければこの先ガス欠になりそうなので、スタンドが開くまでしばし足止め。ぼーっとする。

 

AM7:00

給油 28,950km

 

AM8:00

道の駅富士見へ到着。ちょっと一服。

R232は、左に海、右に大草原と言う景色がずっと続いている。

時間、距離、スピードの感覚が鈍くなっている感じがする。

カブは本日非常に快走で、最高速度にチャレンジしたところ、メーター振り切って70キロメートルほどまで到達できた。

 

 

AM9:00

サロベツ原野の手前、天塩川を渡ったあたりで一服する。

行く先にはプロペラが数十機あり、その向こうには何も見えない。何もない。

これより、北海道の最北端。サロベツ原野、稚内、そして宗谷岬へ。

景色も風も強烈だ。R106をいく。

 

 

AM9:00

サロベツ原野展望公園到着。

R106行けども行けども何もない。とんでもないところだ。

稚内まではあと30キロを切った。北の果ては近い。

晴れているが、とても寒い。

 

 

 

AM12:00

野寒布岬、稚内駅に到着。

日本最北端の駅。強風でまっすぐ走れない。

噂の稚内価格をチェックするべく、しばし散策。

 

 

 

PM1:00

日本最北の古着屋ナッツに行って、店長と少し会話をする。暖をとってから出発。

 

PM3:00

ついに、日本最北端、宗谷岬に到着。

何もない海岸だが、わしは今日本で最も北にいる男で、カブは最も北にいるバイク。

達成感がある。強風が吹き荒れているが、素晴らしい。

 

 

 

給油 28,773km

※日本最北給与証明書をもらった!

 

PM4:00

宗谷岬より、R138を南下し始めた途端、強烈な向かい風が続く。

まっすぐ走るのも、40キロメートル以上出すことも不可能。

たまらず、猿払いにてちょっと一服。

地図が強風で吹っ飛ぶ。

 

PM5:00

給油 28,835km

 

PM5:30

神威岬へ到着。

西側の山に沿って残雪が残っている。美しい岬だが、無人だ。

風は相変わらず強く、右のほほが痛いほど。

オホーツク海は、風に静かに流されている。そろそろ寝床探しをしよう。

 

 

PM7:30

なかなかバス停を見つけられなかったが、徳志別にてようやく良いところを確保。

 

PM8:30

外は相変わらずの強風。音がすごい。

日本最北端極めた今日、手紙を書くつもり。

気分は悪くなく、心は穏やかだ。

 

ODO 28,886km

Today 324km

ここまでの累計使用金額 81,398円