supercuberのブログ -7ページ目

supercuberのブログ

ブログの説明を入力します。

東京都は東京、大阪府は大阪、千葉県は千葉と呼びますが
北海道だけは北海とは呼びません。

この疑問はみなさん一度は浮かんだことがあると思います。
今日はその疑問が気になったので調べてみました。

まず北海道が北海道と呼ばれている理由。
これは日本の地域の区切りを東海道や東北道、山陽道と呼んでいた時代の名残です。
ここまではご存知の方も多いと思いますが、ここから何故今でも北海道だけが
昔の呼び方なのかは私は知りませんでした。

調べてみた結果、昔は函館県、札幌県、根室県というものが存在していたそうです。
ところが、財政危機でそれぞれの県が機能しなくなり、結局北海道として一つの地域に再設定されたそうです。それ以来北海道は北海道として存在しているそうです。

つまり北海道でない県、例えば岡山県・広島県・山口県の3県が昔それぞれ財政難に陥っていたらこの地域は今でも山陽道と呼ばれていたかもしれません。

今の市町村合併と似たような問題が原因だったんですね。
長年の疑問が解けました!