スポーツには一人でやるもの、2人でやるもの、大勢でやるものと
いろいろありますが、大勢でやるスポーツはみんなといろんな気持ちを共有できるのも
楽しみの一つですね。
私は現在、フットサルを定期的にやっていますが、なかなかみんなの予定を合わすのが
大変です。全員で35人くらいいるチームなのですが、毎回参加者は15人ぐらいになって
しまいます。また、現在は2週間に一度のペースで行っているので、1度休むと一ヶ月の間が
あいてしまいます。その間に体がなまってしまいます!
そんなわけで、前回は「個サル」というものに参加してみました。
フットサルは基本的に友人たちとコートを借りて行うものですが、人数を集めるのが大変だったり日程の調整が大変だったりといった面があります。
「個サル」というのは「個人参加フットサル」の略で、フットサル施設主催で行うフットサルの
ことです。フットサルをやりたい人が決められた日時に施設に集まり、即席のフットサルチームをつくるシステムです。
メリットとしては
・自分でメンバーを集めなくて良い
・毎日どこかで開催されているので、好きなときにいつでもいける
・毎回違うメンバーが集まるので毎回ドキドキ
・自分たちでコートをレンタルするより安い
デメリットとしては
・参加者のレベルがわからないので、周りが上手すぎて楽しめない可能性がある
・常連同士が固まっていて、新規参加者がやりづらいときもある
といったところでしょうか。
私が働いている近所の西友の屋上にフットサルコートがありますが
そこでも「個サル」は行われています。
社会人になると、チームスポーツで苦労するのは日程の調整、メンバー集めだと思うので
こんな方法もありますよーといった紹介でした。