ロードバイクに乗り始めて一ヶ月半になりました。普段は通勤(片道4km)で乗ってるのですが、それしきではメタボは解消しません(笑)なるべく多く乗って、体力をつけて、より長時間乗れるようになれば、相乗効果で、脂肪がみるみる減少する(かも知れません)。アキバへの往復40kmもちょっとした運動です><江戸川堤の流山-三郷橋を渡って、向こう側を川下に向かって走り、葛飾橋を渡ってこっちに戻ってくると、17kmの距離です><しかし一周走って10分休んでまた一周走って、今まで三周より走れたことがないのです><幕張への往復は50kmで、江戸川3周と同じです><とりあえずの目的は、江戸川上流の関宿城との往復(80km)なのですが、体力が尽きたら帰れなくなります(笑)こまめにつづけて、少しづつ体力をつけるしかありません(笑)これまで、会社から大回りして家まで20kmコースとか、八柱霊園の外周一周4kmとか、坂川沿いの根本~新松戸往復8kmとか新コースを開拓してきたのですが、このたび、短いコースを発見したので紹介しましょう( ;´Д`)

家の前右折(スタート地点)

→120m→駐車場のある交差点左折

→110m→
ファミマのある交差点左折(ジジィの信号無視横断注意)→160m、ジェーソン通過、ギャップ注意→橋の手前左折

→35m→左斜め前方、オババの右側走行の自転車(道路交通法違反)注意

→75m→
医院のあるT字路左折(左側要確認)

→50m→家の前の道路(スタート地点)に戻る

と、これで1周550mのサーキットなのです。1周走るのに要する時間は、ママチャリの普通の速度(17km/h)で2分、スポーツ自転車でウォーミングアップとして走る速度(24km/h)では1分30秒なのです。ちょっとしたこまめな運動が、体力アップにつながるのです。自分は今日は8時から走り始めて15km走ったところで雨が降ったので引き揚げました(笑)
そしてくれぐれも交通ルール、信号を遵守して、車や歩行者に注意し、信号無視のジジィがいたら、「赤信号だジジィ!」とか、右側走ってるオババがいたら、「左側走れババァ!」などと優しく注意してあげましょう。しかし強そうな相手には心の中で注意しておくことをお勧めします(;´Д`)