自転車を勧める人の本は数あれど、共通してるのは、ママチャリよりスポーツタイプがいいという意見と、乗ってる人がスキンヘッド(禿頭)が多いという事実です(私見です)。
自分は平日はママチャリで通勤しているのですが、先月末から週2回ペースぐらいで、1回につき40~50km走っているのです。その結果、3週間で5kg減量しました。前はクロスバイクというスポーツ車に乗っていて、やたらパンクとかパンクとか面倒なことがありながらも3カ月で10kgぐらい減量したものですが、その後はリバウンドで結局元に戻りました(笑)。クロスバイクは面倒な乗り物だなあと思いつつ乗ってて、ある日ディレーラにボロキレか何かが挟まってポッキリ折れてしまったので捨てました(笑)5年も乗ったし寿命ということでしょうか。その後は3段変速のママチャリに買い替えて早6か月がたち、前述のようにママチャリに燃えているのです。誰がどんな楽しみ方をしようと自由なのですが、自分はママチャリでも十分楽しめるということを極めようと思っています。千葉県の北西部からママチャリで言ったところは、西川口、秋葉原、池袋、新宿、渋谷、品川など片道20~30kmの距離です。1時間~2時間で到達できるのです。というわけで今のところ順調に減量してるわけですが。目標の体重70kg台も夢ではないようなきがしてきました。そこで困るのは、こんなのママチャリで十分だと思いつつ、やっぱりロードバイクにも乗ってみたいという気持ちがふつふつとわいてきたことです。ママチャリでも十分なんだけど高いスポーツタイプに乗ってみたいという気持ちがあったとしてだれが責められましょう。多分、これから中古販売の屋号「DDジャパン」をしばし復活させて、小金を15万円ほどため込んで、ねんがんのろーどばいくを手に入れたぞ!みたいな流れになるのではないかと思います。ママチャリは重くて進みにくいから、大リーグ養成ギプスのような位置づけで、ロードに乗り換えたら、ママチャリで鍛えた力を一揆に開放して、めっちゃ速く走れるような気がするのです。