去年の11月3日に買って、約5ヶ月半で1200kmぐらい走ったママチャリの前輪が2~3mm振れているので(タイヤを回転させると、左右にゆがんで見えるのです)昨日、自転車屋(チェーン店)に電話しました。まだ買ったばかりなのであわよくばタダで直してもらおうと思ったのですが←そうは問屋がおろさないようです。振れが起こる原因として段差を通過するときにゆがんだりするっていうのですが、自分は特に別にそういう走り方をしてないし、前に乗ってたクロスバイクだって4年ぐらいは乗りっぱなしでホイールの振れはありませんでした(タイヤとブレーキとグリップはガンガン減りましたが(笑))しかし大事に大事に乗ってるっていっても証明できないのでは仕方がないし、自分はクレーマじゃないんで(笑)振れを直すのに600円ぐらいかかるっていうのでまぁ安いと思って自転車屋に行きました。振れは直るそうで、その他ちょろっと見てチェーンがたるんでたりブレーキの利きが甘いと言われ(チェーンはともかくブレーキは何ともないと思うのですが)プチ整備が400円程度っていうので、両方頼みました。待ってる間に近くの古本屋(チェーン店)に行って108円のコーナにほしい本がたくさんあったので何冊か買って自転車屋に戻りました。なるほど振れは直っており、ブレーキは調整したとのことです。乗りっぱなしでつぶれるまで乗るより、他人任せでも整備して乗ったほうが、長持ちするというものです。他には、乗る時に跨ぐ部分とシートポストに靴が当たってガンガン傷がついて、車名のステッカなどが摩耗しているのですが、買った時に説明がなかったのが不満ですが、クレーマじゃないので(笑)荷造り用の透明テープを巻いて、これ以上傷つかないようにしました。きれいに巻けなかったけど致し方ありません。また今度テープが擦り切れたら分厚いビニールでも貼るとします。それからこのママチャリ(内装三段変速)は注油しなくてもいいと思い込んでいたのですが(買った時には注油が必要であると説明がなかったので)聞いてみると、スプロケのカバーに小さい穴があいていて、1か月に1度くらいは、そこからノズルを差し込んでスプレーのグリスを差すとのことでした。スプレーのグリスは1000円であったので安いと思って買いました。ブレーキパッドやタイヤはまだ交換するほどでもないとのことで、お金払って帰りました。プチ整備しただけのことはあって、調子よく走るような気がします(笑)また半年後にプチ整備してもらおうと考えています。ママチャリはクロスバイクよりも自分で整備するのが大変だからプロにやってもらうのがいいっすね。乗りっぱなしで整備不良なんてオバちゃんじゃないんだから。ところでちゃっかり自分で作ったステッカも色あせてきました。これはこれで味があるてもんです。スペアはいくらでもあるし。

にしてもプリントした後に保護フィルムを張ったほうがいいかな(´Д`)