(SONY DSC-W530 f2.8 1/40秒 ISO250 焦点距離6mm)

フィルムの時代ではミノルタの一眼レフカメラを使っていたこともあって、デジタルに移る際に、ミノルタのレンズがつかえるっていうソニーの一眼レフカメラにしたんだけど、2年前にカメラに目覚めてからはソニーは辞めて、キャノンに移ったのです。コンパクトデジタルカメラはあいからわずソニーを使っているのですが、このたび、中古でとてもやっすい(4千円以下)キャノンのコンデジを見かけたので衝動的にポチりました。パワーショットとイクシとが同額でしたが、別に一眼レフ並みの画質を求めておらず、携帯性を重視してイクシにしました。SONY DSC-W530で使ってたカードサイズのカメラケースが使いまわせます(が、ヤフオクで未使用専用ケースが安かったのでポチりました;笑)色も悪くない(他の色より塗装が1層多いようです)つるんとし曲面ボディがイカしています。というわけでさっそくタミヤ的にデコリました(笑)そーいえばイオスキッスX4はまだタミヤのステッカは張っていませんがたぶんずっとこのままでしょう。一眼レフカメラは軍艦部(古語)ぐらいしか張るスペースがないのですが、アレはおでこが狭くて、かといって頭頂部に貼っても目立たないでしょうから。このCanonIXY30Sをググると、4年ほど前のフラッグシップモデルとのことで、今でも機能性能は十分すぎです><2年前に買ったソニーの最廉価機種では、最低感度にしても、等倍でみると画質が粗いのが不満です。14.1メガピクセルとか、カールツァイスのレンズはハッタリです。ですが、コレはくっきりはっきり写っていてとてもいいです。10メガピクセルもあれば十分なのです。全く説明書は読まないのですが、いろいろな撮影効果モードがあって、当分は遊べそうです。とてもいい買い物をしたものです。


ixy30s
(Canon IXY 30S f2.8 1/80秒 ISO800 焦点距離5mm)
建造中の量産型ザク(下も同じ)

EOD5DmarkII
(Canon EOS5DMarkII TAMRON Model A09 f2.8 1/80秒 ISO800 焦点距離55mm)

いままでのカメラとは、焦点距離や撮像面積が違うので、厳密には比較できませんが、自分的にはスナップ写真を撮るには十分すぎです><


(Canon EOS5DMarkII TAMRON Model 272E f2.8 1/80秒 ISO250 焦点距離90mm)