昨年末に注文を入れていたホイールが入ったとの連絡を受けて、一昨日の月曜日に取り付けてもらいに行って来た。
まだまだだと思っていたら我慢出来ていたのだが、取り付けの日程が決まると待ち遠しくて仕方なくなってきたw
で~ん!
今回チョイスしたのは「ADVAN Racing TC-4」のアンバーブロンズメタリック&リング。
鋳造です。
当初「GTビヨンド」も考えたのだが、鍛造ゆえにかなり高いのと、ほぼ「見た目」重視の為、あえて高い方を選ぶまでもないと考え、同じ5本スポークのこちらにしたわけだ。
色もこちらの方がWRブルーに映えると思ったしね。
ちなみにタイヤも同時交換。
こちらも「ADVAN NEOVA AD09」と「ADVAN SPORT V107」で悩んだ。
「NEOVA」が最高級だが、専らストリートユースなので後者の方をチョイス。
サイズは225/40R18。8.5Jに装着すると、若干引っ張り気味の様にも見える。
車の底など滅多に見られるものじゃないので記念撮影w
車高調もしっかり見えたのはこの時が初めてかも・・・。
ん~・・・やっぱり社外キャリパー欲しいよなぁ~。ドレスアップとして装着するには高すぎるが。
フロントがやや寝ていたのでキャンバーを起こしてもらった。
その後アライメントを取ってもらっているところ。コンケイブホイールたまらんなぁ
洗車してないので汚れが目立たない屋内でw
さすがにイメージがガラッと変わった!
ド定番の5本スポーク。リム幅は4本とも8.5Jのインセット45とした。
このサイズはGT-Rフェイスとなり、コンケイブの深さは中間となる。この上にSuperGT-Rフェイスというのがあるが、さすがにフェンダーからはみ出るw
試算では1.6mmほど外側に出る感じで、出ヅラが物足りないのではと思っていたのだが、実際付けてみると割とバランスよく出てくれたので満足。
装着後Dラーにも見てもらってきたが、特にお咎めはなったので一安心だ。
前回Dラーに行った時は、フロントの車高がギリギリだと言われたが、今回のタイヤは同じ40扁平だが、215から225になったので5mmほど車高が上がった。
その分フェンダークリアランスがほぼ指1本になった。
純正ホイール&タイヤは引き取ってきた。車から降ろすのに難儀したw
走行距離も2万いってないので溝はまだまだある。
もったいないので売却することにしたが、メルカリとかヤフオクだと発送がめんどくさい。
というか、落札状況を見てみると殆ど落とされていないではないか・・・。
ならば店頭買取も考えたのだが、1回降ろしたものまた積んで持っていくのも面倒ってことで、出張買取をやってるところがあったので見積もってもらった。
落札状況を見るに、せいぜい数千円ぐらいで、あまり値はつかないのだろうなと思っていたら、電話での査定だけでなんと3万円で買い取るという!
実際引き取りに来てもらってそこから3万5千円になった。1つ傷が入っていたのにこの買取値。無傷なら4万だったそうだ。
何でもタイヤよりホイールに需要があるそうで、こんな面白みもないホイール欲しがる人いるのかねぇ~。
ちなみに、実家に置いてきたステップワゴンが買取3万円だったw
外観のパーツ替えはあと1個で最後。
ADVAN Racing TC−4
— タイヤガーデン堺 (@tgsakai9491) April 23, 2024
BRZに取り付けしましたよー
アンバーブロンズがよくお似合いです#ADVAN #タイヤガーデン堺 #ヨコハマタイヤ #BRZ pic.twitter.com/Tp0CvfvRT5