集大成 | はろ~!注意報

昨年末に注文を入れていたホイールが入ったとの連絡を受けて、一昨日の月曜日に取り付けてもらいに行って来た。

まだまだだと思っていたら我慢出来ていたのだが、取り付けの日程が決まると待ち遠しくて仕方なくなってきたw

 

で~ん!

今回チョイスしたのは「ADVAN Racing TC-4」のアンバーブロンズメタリック&リング。

鋳造です。

当初「GTビヨンド」も考えたのだが、鍛造ゆえにかなり高いのと、ほぼ「見た目」重視の為、あえて高い方を選ぶまでもないと考え、同じ5本スポークのこちらにしたわけだ。

色もこちらの方がWRブルーに映えると思ったしね。

ちなみにタイヤも同時交換。

こちらも「ADVAN NEOVA AD09」と「ADVAN SPORT V107」で悩んだ。

「NEOVA」が最高級だが、専らストリートユースなので後者の方をチョイス。

サイズは225/40R18。8.5Jに装着すると、若干引っ張り気味の様にも見える。

 

 

車の底など滅多に見られるものじゃないので記念撮影w

 

 

車高調もしっかり見えたのはこの時が初めてかも・・・。

ん~・・・やっぱり社外キャリパー欲しいよなぁ~。ドレスアップとして装着するには高すぎるが。

 

 

フロントがやや寝ていたのでキャンバーを起こしてもらった。

その後アライメントを取ってもらっているところ。コンケイブホイールたまらんなぁニヤリ

 

 

洗車してないので汚れが目立たない屋内でw

さすがにイメージがガラッと変わった!

ド定番の5本スポーク。リム幅は4本とも8.5Jのインセット45とした。

このサイズはGT-Rフェイスとなり、コンケイブの深さは中間となる。この上にSuperGT-Rフェイスというのがあるが、さすがにフェンダーからはみ出るw

 

 

試算では1.6mmほど外側に出る感じで、出ヅラが物足りないのではと思っていたのだが、実際付けてみると割とバランスよく出てくれたので満足。

装着後Dラーにも見てもらってきたが、特にお咎めはなったので一安心だ。

前回Dラーに行った時は、フロントの車高がギリギリだと言われたが、今回のタイヤは同じ40扁平だが、215から225になったので5mmほど車高が上がった。

その分フェンダークリアランスがほぼ指1本になった。

 

 

純正ホイール&タイヤは引き取ってきた。車から降ろすのに難儀したw

走行距離も2万いってないので溝はまだまだある。

もったいないので売却することにしたが、メルカリとかヤフオクだと発送がめんどくさい。

というか、落札状況を見てみると殆ど落とされていないではないか・・・。

ならば店頭買取も考えたのだが、1回降ろしたものまた積んで持っていくのも面倒ってことで、出張買取をやってるところがあったので見積もってもらった。

落札状況を見るに、せいぜい数千円ぐらいで、あまり値はつかないのだろうなと思っていたら、電話での査定だけでなんと3万円で買い取るという!

実際引き取りに来てもらってそこから3万5千円になった。1つ傷が入っていたのにこの買取値。無傷なら4万だったそうだ。

何でもタイヤよりホイールに需要があるそうで、こんな面白みもないホイール欲しがる人いるのかねぇ~。

ちなみに、実家に置いてきたステップワゴンが買取3万円だったw

 

外観のパーツ替えはあと1個で最後。