バカだ。ほんとにバカだ・・・。
当会ツーリングクラブの初心者さんの前回の教習(?)から早12日。
その後いかがだろうかと様子を聞いてみたところ、暇を見てはひとりで乗っているらしい。
まぁ経験を積むことは良いことだ。
ということで、久々に練習に付き合おうと思って聞いてみると、前回の教習で、マフラからアフターファイアー出ているとのことで、大阪某所のYSPまでエスコートしてしてほしいとの依頼。
実は予てより気になっている「XMAX」の試乗車がそのYSPにあると事前情報を得ていたので、ほぼそれに便乗した形で快諾w
途中の道でダダ混み。自分ひとりなら裏道やすり抜けでさっさ行ってしまうが、初心者さんを引き連れてそれはできない。
苦行の末到着。
初心者さんのバイクはしばらく預けることに・・・。
そして自分は、本来の目的(?)である「XMAX」の試乗に。
承諾書を書いて、試乗コースの説明。途中の道で今日はネズミ捕りをやっているとの忠告を受けていたのにもか・か・わ・ら・ず!!!!
このざまぁだ・・・。
自分でも相当バカじゃないのかと思う。
ニーハンスクーターの余裕さに浮かれていたのか、制限速度を未確認で、56km/hで快走しているそこは制限40km/hだったという。
今年免許更新。ゴールド免許ともおさらばだ。
もっとねずみとりせなあかん道他にあるやろっ!ホンマだいたいこういったひっかかりやすいところで姑息にやっているのが腹立たしい!
・・・・・・・ったく、何でこんなもんで税金の月に追徴課税せねばならんのだ!
んで、家には税金の振込用紙が複数。車の税金・バイクの税金×2・固定資産税。
中でも固定資産税は懐に大ダメージを食らう程の額なので、そこにこの罰金を紛れ込ませて、
「まぁ十数万円のうちの9000円だから微々たるもんだよね・・・」と言い聞かせるとちょっと気が収まるようなそうでないような・・・。
で、まぁもうどうでもよくなってきたのだが、今の「NMAX」を下取ってもらったと仮定しての見積り。
下取りが20万。
負い金で45万で乗り出しだそうだ。むむむ・・・・・。
試乗してみての感想だが、まず乗車姿勢。
シートが高い!自身の身長は171cmほどであるが、足がツンツン!
ぶっちゃけ忍千より足つきが悪い。ただ、重量は忍千よりはるかに軽いので、まぁ慣れれば問題ないかなという感じで、無理して乗っている感は殆どない。
あと、足元がちょっと窮屈に感じた。「NMAX」の場合、足を伸ばせる余裕があるが、こちらは膝が若干曲がる感じ。シートの後ろの方に座ればもう少し余裕が出るのかもしれないが、如何せん足つきが悪いので、後ろの方に座ると、停車時に足つきが余計に不安になる。
そして乗り味であるが、これはやはり原2の「NMAX」と比べて全然余裕な走り。400ccからリッターバイクに乗り換えた時に近いような余裕さを感じた。
ただ決して非力というわけではないが、重量が原2と比べてはるかに思いので、出足はまったりといった印象か。キビキビ走りたいという場合は「NMAX」の方が面白いと感じた。
振動もかなり少なく、快適性は「NMAX」よりはるかに高い。
運動性能は短い距離の走行や、ネズミ捕りにひっかかったこともありぶっちゃけわからない。
ひとつ言えるのは「NMAX」だと、交差点を曲がることさえ楽しいバイクではある。
もし万が一乗り換えるとすれば、「FORZA」の新型が出てから比較検討しても良いかなとは思った。
バイクのレビューはこんな感じ。
で、まずはこの写真を・・・。
オーナーならすぐにわかる。
MTがいかすぜw
前愛車「アコードユーロR」以来の6速MT!!
ついにこいつが我が手に・・・・・・・・・・
なりましぇ~ん!(泣)
お高いw
無理むりw
新車で買ったFitが今年車検が切れるので、それ売り払ってこれまたいくらほどの追い金でゲットできるか見積もってもらったのだった。
ちなみに、敢えて「86」ではなくて「BRZ」なんですよ。ちょっと天邪鬼なところがあって、「レビン」か「トレノ」なら「トレノ」にする派だったりする。
プライスを見ての通り、ここから諸費用など入れたら220万ほどになる。
そこで下取りが100万ちょっとだった。よって負い金が120万ほど・・・。
3万キロちかく走っている中古車に無理して120万払えるかというと躊躇してしまう。
このクルマのコンセプトであった「FT-86」と呼ばれていた時から羨望のまなざしで見ていた車であるが、当時まだバイクに目覚める前だった。
恐らくバイクに目覚めなかったら新車で手に入れていたと思う・・・。
次期「86」「BRZ」をトヨタとスバルが開発着手したというニュースもあるし、それまでお金を貯めるか・・・。



