はろ~!注意報

以前にもChatGPTのことについて記事にしたと思うが、個人的に仕事でよく利用している。

AIチャットボットで質問して答えが返ってくるというこの仕組みに対して、

 

「で、それに何を質問するの?」

 

という感じの人も多いかもしれないが、物理的な道具と違って、ある程度リテラシーが必要な代物だと感じている。

電卓ならば数字のキーを押して計算させてイコールを押せば答えが表示されるが、ChatGPTなどは、活用方法がユーザーに委ねられており創造性や活用の発想を要求される。

そこがリテラシーを要求される所以である。

ただ、APIなどを使わず、専らブラウザ上でAIに質問して答えをもらうだけの使い方だけでは活用できる分野は限られるかもしれない。

 

そのAIであるが、裏でどういった因果で答えを導き出しているのか全く分からない。膨大な学習データから導き出される回答の因果関係に「理屈」は存在しないのかもしれない。

でも考えてみれば無機的なこういったAIに対する有機的と思われる我々の頭脳も、本質的には同じではないのかと思う時がある。

 

うれしかったら喜び、悲しくなれば泣くという動作ひとつをとっても、突き詰めていけば、何故喜んだり泣いたりするのか説明がつかない。

 

「なんで泣くの?」

「悲しいから」

「なんで悲しいの?」

「彼女にフラれたから」

「何故彼女にフラれたら悲しいの」

以下略

 

これ突き詰めていっても理論で説明できない。

そう思うと人間の感情とか自我なんてものは無機的なものの上に成り立ってるもので、究極の部分は人間もAIも同じなのではないかと思ってしまうのである。

 

というAIであるが、最近では画像を生成するAIまであるのだが、MicrosoftのCopilotでもそういった画像生成ができる。

テキストである程度生成してほしい画像のイメージを伝えると4枚ほど画像を生成してくれる。

以下は以前描いたオリキャラ絵だが、背景をイマイチだったのでこの際AIに生成させてみた。

 

 

すごくないっすか?これ!(まきば娘とウシさんのマスコットのみ自作)

作品のクオリティーAIのおかげで爆上げ!

ちょっと画力がAIに劣っているのでややアンバランスさは否めないが・・・。

冒頭お堅い内容だったけど、これを伝えたかっただけw

 

以前踏んづけて壊してしまったメガネ。

そのあとそれほど経たずに新しいのに作り替えたのだが、どうも度が合わなかった。

というか、めちゃくちゃくっきり見えるのだが、かけた状態で歩くと足元がふらつく感じなのと、手元の細かい文字が殆ど見えず、外さないと見えないという・・・。

 

ということで、このメガネは会社に置いておいて、新しく新調することにした。

先日出来上がってきた。

 

ホント眼鏡が似合わないのでいちばん「マシ」なデザインのものを・・・。

そしてついに遠近両用レンズを入れることに。

近くのものを見るときは顔を上げて目線だけ下を向けるいかにも昔じいさんが近いところを見ていたスタイルに・・・。

 

こんな時代もあったんじゃがのぉ~。

今や禿頭中年太りのおっさんに・・・。

にしても写真が見るたびにセピア色になっていく。

今度の9月でBRZも納車から3年経過し、初回車検となる。

 

よくスバルのアプライドAは「人柱」だと言われるが、幸い大きなトラブルもなく。

巷ではオイルパンに塗布している液体パッキンが異常なほど盛られていて、その一部がストレーナに詰まってエンジンブローを起こした事例があるとか言われているが、そういったことも無縁である。

 

そんなこんなで、この初回車検までに手を入れた個所を動画にまとめてみた。

 

 

 

 

正直ちょっと格上の車も視野に入ってくるぐらいの散財ぶりだが、まぁコツコツ愛車が変わっていく様がカスタムの楽しいところ。

しかしこれ以上やると沼にはまるのでこれぐらいで・・・。

折角外観がほぼ完成したというのに、撮影スポットが残念なところばかり(ショッピングセンターの立体駐車場内)だったので、ちゃんとしたところで撮ってきた。

WRブルーは、やや暗いところで撮ると色に渋みが増すので、夜を狙って撮影してみた。

本来こういうのはインスタに載せるんだろうがインスタやってないのでw

 

わざわざ神戸まで行って来たw

一応観光地なので、人や車がわらわら居てると写真映えしないので、ナイトツーリングがてら割と遅い時間に行って来たが、それっぽい車好きの若者がちらほら。最近の若者はスマホゲームに課金するばかりだと思ったら、いてるところにはいてるんだなぁと思った。何となくうれしく思ったり・・・。

あと、バイク集団も来てたなぁ。鉄パイプとかバットは持っていなかったので単なるバイク好きだろうw

尚、この写真はスマホで撮ったわけだが、手持ちの古い一眼レフのデジカメより遥かにきれいに映っていた。

 

 

天保山の観覧車をバックに一眼レフカメラで。

バックの観覧車はきれいに撮れているのだが、車の近辺の光量が少なすぎて黒い物体にw

かといってストロボを焚いて撮ってみたところ、異様に不自然な絵面になってしまった。

ここはちょっと腕を上げてリトライしてみたい。

 

 

今回1番のお気に入りかな!

これも一応一眼レフで撮ってみた。

ここの岸壁は夜になると真っ暗になるので、日没直後のまだちょっとだけ明るいタイミングだと良い感じで撮れる。

これより前に撮ると向こうの建物の明かりが点いておらず、このタイミングが絶妙だった。

2ヵ月前ぐらいに予約注文入れていたブツが届いた。

 

箱にも書いてあるが「78ワークス」のリアコンビネーションランプである。

最初ネットで見かけたときはまだ発売されておらず、いずれ発売されたら買ってみようと思っていたシロモノである。

 

 

デザインは丸目4灯。テールランプは丸目が好きなんですよねぇ~。

丸目と言えば、既に「SARD」が出していたので、それもいいかなぁと思っていたのだが、どうも光るのは内側の丸目だけで、外側は単なるリフレクターっぽいので実質2灯。これを買ってあとでいいのが出たら後悔しそうということで、ちょっと保留していた。

そこに4灯すべてが光るこの製品が飛び込んできたわけだ。

 

 

ボルトで止めてる部分のカバーは純正のものを流用するのだが、ランプ側の穴と、このカバーのピンの大きさが合わずスカスカになっているとのことで対策品が付いていた。

ピンにビニールパイプみたいなのを通すらしい。

応急処置みたいなものなので、さすがにきっちりとはいかない。

 

 

付けてみましたの図。

いやぁ~・・・やっぱいいわwますますRX-8みたいになってきたw

ウィンカーは通常の点滅とシーケンシャルが選べられる。シーケンシャルモードで装着した。

作業時間は1時間もあれば問題ない。ポン付けで可能。

細かいことを言えばちょっと装着穴の位置がずれていたり、部品の角が微妙に白化していたりと、さすがに純正ほどの品質精度はないが、まぁ普通に付けられるので問題ない。

むしろデザインで買っているのでこのあたりはデザイン性で相殺している感じ。

 

これで外装カスタムは一旦打ち止め。ビッグキャリパーキット欲しいけどなw