どうもブッチです。

 

今日は、時代が感じられ、世代によっては、わかる!っていう事を書きますね。

 

内容は歌詞に見る、電話のお話です。

--------

1.恋におちて

小林明子

http://www.kasi-time.com/item-4797.html

 

・ダイヤル回して手を止めた

今の人は知らないかもしれませんが、ダイヤル回すって言うのは、

この上の数字の内側にある穴を回すんです。

今は、ダイヤル回線って言うのが無いので、きっと、見る機会も骨董品とかそういう

ところか、映画くらいでしか見れないかもしれませんね。

--------

2.Automatic

宇多田ヒカル

http://j-lyric.net/artist/a001c7c/l0003cc.html

 

・七回目のベルで受話器を取った君

今の若い人、特に学生さんとかは受話器を取るっていうシチュエーションが無いかもしれませんね。

多分この場合、こんな電話機の受話器をとったのでしょうね。

--------

3.浜崎あゆみ

Appears

はじめての電話は受話器を持つ手が震えていた。

 

http://j-lyric.net/artist/a000617/l000914.html

 

この場合も受話器をとっているので、携帯じゃなくて、

イエデンなのでしょう。

--------

4.西野カナ

もっと...

 

メールも電話も会いたいも

http://j-lyric.net/artist/a04d733/l01ba61.html

 

この時点で、メールっていう事がでてきているので、

おそらく携帯電話になるのでしょう。

 

PCメールで会いたい!ってユー・ガット・メールの映画みたいに

なっちゃいますからね。

 

あ、でもあの映画は名作です。

---------

こんな感じで、音楽の中でも電話の歴史を感じることが出来ます。

 

きっと今ならLINEも既読がついてるのに~♪的な

歌詞があっていいかもしれませんね笑

 

てなわけで、ちょっと気になった曲があれば、レンタルするなり、ituneなりで

きいてみて下さい。

 

時代を感じられますから!

 

以上ブッチでした!