どうもブッチです。

コメントおよび他の人のレビューを読んでしまって

なかなか手を出せなかった映画をレビューします。

 

それは、

この世界の片隅に 

もう見る前からわかっていたんですよね。
見ても元気になれるような作品でないことは・・・。
 
なんというか、日本の戦時下の話で、
ホタルの墓よりは明るい話でした。
 
物資が無い中でどうやってご飯をつくるとか、
そういう工夫が見れたのはよかったです。
 
広島出身。呉で生活と聞いたときに
良い予感はしなかったのですが、
そこは的中しました。
 
でも安心してください。
少なくともホタルの墓よりバットエンドではありません。
 
ただなんというか、もやっとしたまま終わったので、
なんというか、作者は観客に戦争とは?
 
というものを考えさせたかったのかなと
確実に風化していっていますからね。
 
ここ数年で原爆ドームやひめゆりの塔をみてきた私からすると、
まだ数十年前の話ですから、心の中にとどめて置かないとなとは思います。
 
で、今回見るのに使ったサイトは、またもやネットフリックスです。
 
興味深いのはクラウンドファウンディングで支援をもらって作ったということですね。
 
私も余裕があれば、クラウンドファウンディングしたいのですが・・・
 
情報通では無いので、今度クラウンドファウンディングを調べます!
 
涙腺の弱い私でも涙はなかったので、お涙頂戴を露骨に出す作品では
ないので、気が向いたかた、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。