先月原宿で開催した「雲をつきぬけフライアウエイ」展の事を
誰かブログで、感想とか書いてくれてないかな~って思って



「雲をつきぬけフライアウエイ」展で検索した所。



出るわ出るわ




ドラゴンボールの歌詞が・・・
光る「くもをつきぬ~けフライアウエ~イ」♪



18号とセルが好きだった。


・・・・・・・・・・・・・・


今日は「雲をつきぬけフライアウエイ」展で一緒に展示をした田村真理子さんが



銀座ミレージャギャラリーの企画展
「Very Merry Christmas!!!」展


に、参加されているという事だったので、銀座へ行って参りました。
同じ界隈にあるバートックでのラベルコンペにも参加されてましたし
精力的に活動されてます☆☆

そして今回も田村さんのハカライで
築地散歩本「すみか」を販売させていただける事になりました☆☆

田村さんありがとうございます!



田村さんの描くイラストは昭和の芳りが漂うジャパニーズ・レトロ
映画の「ALWAYS」、両津寛吉の子供の頃、さくらももこのにしきのあきら、万博は大坂
日本橋に高速がかかるころ、ハンフリーボガードに憧れる日本人、マチコマキ・・・

そうだ
今度田村さんが展示する時は、マチコマキをしてウエストのしまるコートを着ていこう
そしてもちろんトンボのメガネは必須です♪


田村さんの参加されている企画展は2012年12月17日までです。




↓銀座ミレージャ ギャラリーのHPはこちら↓
http://www.mireyagallery.com/

銀座ミレージャ ギャラリーはご夫婦で経営されているそうです。
夫婦で銀座で画廊経営って・・・かっこいぃ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


レトロな絵が好きな方は近くにある日本橋丸善にも行ってみてください。
1Fでフランスの古い広告を展示、販売しておりました。

興味深くもあり、かっこよかったですよ☆☆

そして、なんと知らなかったけど
丸善では明日から

「やなせたかしの世界展 ~アンパンマンのクリスマス・イブ~」

やるんですね。。。16日はアンパンマンも来るらしい・・・











ニノウデ
ハンドメイド作品
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493

「すみか」取り扱いショップ
ネット通販
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493
¥500
東京
>中野ブロードウェイ3F タコシェ
http://tacoche.com/

ニノウデ-すみか1






↓ニノウデ‥手芸のホームページ↓
http://ninoude.jimdo.com/
ひっそり開設!
↓イラストレーターぽーるのホームページ↓
http://superbunny.jimdo.com/


人気ブログランキングへ


アクリル絵の具と出会って、約2年半。
A4・B4以上の大きさの紙に描くようになって約1年半。

大きい面を埋めるためには小さい工夫よりも
大きく勢いづいて描かなければなりません。

その楽しみ方がわかり始めて大体半年。

筆がのっている時に調子良く自分の顔をメイクしたらば
ものごっつい濃いメイクになってしまった。

なにもかも大胆にやれば良いってもんではない。


・・・・・・・・・・・・


最近の報告が売れ売ればっかで、どんだけ売りたいんだよって感じですが。。
そういう時期なんだなって事でよろしくお願いします。


前から登録しているcreemaというハンドメイドサイトで
絵を販売している人がいたので、自分もちょっと売ってみようかと思い登録してみました。


↓アドレスはこちらです↓
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493



こんなもんか~と、ちょっと覗いてみて下さい☆☆




「すみか」取り扱いショップ
ネット通販
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493
¥500
東京
>中野ブロードウェイ3F タコシェ
http://tacoche.com/

ニノウデ-すみか1






↓ニノウデ‥手芸のホームページ↓
http://ninoude.jimdo.com/
ひっそり開設!
↓イラストレーターぽーるのホームページ↓
http://superbunny.jimdo.com/


人気ブログランキングへ





そろそろ来年の事も考えながら行動しようと思います。


そんなに先の事を考えても
その通りにならない事が多すぎて徒労に終わる事が多かったので。

今年はずいぶんそのアタリを気楽に考える事を学んだように思います。
来年というとずいぶん先のような気がしますが、もうあと3週間もないです。

今年中にやっておこうと思っていた事の1つ
展示会を振り返り、記念にブログにも載せておこうと思います。

では

どうぞ、こちらです♪


・・・

こちらが原宿にあるギャラリーショップ・ペーターズです♪
黄色とブルーのポップな外観が特徴です☆

$ニノウデ-peters




会期中、ずっとギャラリーの中から外を見ておりました。
「だれかこないかな~」(==って。

$ニノウデ-door


飾り付けはみんなでやりました。







中が賑やかに飾り付けられている分、誰もいない時の淋しさってなかったです。







階段や壁に貼ってあったものは各自持ち寄ったものや、買い出しに行ったもの☆

白地図・海外のお土産品・手作り絵はがき・手作りオーナメント・なぜ家にあるかわからない海外の紙・ラフ画・アメリカ人にもらった茶紙・日本で買った海外製品・好きな人に見せて退かれたボールペン・・・etc



$ニノウデ-kaidan $ニノウデ-kabe



物販もやらせてもらいました☆

築地散歩本「すみか」
ニノウデ 手作り雑貨などを販売♪





さてさて・・・
自分の絵の展示スペースは、2Fの1番奥、3m以上ありました。。。

壁を分ける話し合いの日に欠席したところ、みなさん譲り合ったそうで
その日いなかった自分にオオトリが回って来たようです。





それと・・・
自分で提案して選んだテーマが
「北極・南極」だったっていうのもあるのでしょうね(==。◯

わがままを言ってみなさんごめんね。。




$ニノウデ-title
title


このタイトルボード、色が良いとほめられました。
タイトルボードまでほめてくれる人がいるなんて、ほめ殺しもいいところです。



北極・南極の絵を描くにあたり、かる~く彼の地について調べました。




例えば、どんな動物が棲んでいるか


ペンギン・シロクマ?他は??


どんな魚がいるのか
どんな人達が住んでいるのか
どんな格好をしているのか
エスキモーとイヌイットは違うのか?
エスキモー語って??
エスキモー犬はどんな色なのか
植村直己ってどんな顔をした人なのか
犬ぞりは何匹で引くのか
空はどんな色をしているのか
天気は良いのか?
オーロラは出るのか

・・・

北極と南極の差について



そして




キムタクの南極物語を見ました

中島みゆきの「荒野へ・・・」が歌えるようになりました

92点を出しました。




という事を、真夏にやり。



絵を描き始めたのです。



・・・・






direction「方向」

南極は何処の国ものでもありません。
南極物語のように、色々な国の人が平等に研究に来る事ができるようです。

本当は「JAPAN ◯◯km」というように色々な国を指したポールだったのですが
メッセージに変えてみました。


$ニノウデ-direction
direction 400×400×40 アクリル

LOVE・・・愛

Peace・・・平和

my HOME 40099km・・・じぶんち40099km

Thinking of you always. ・・・いつもあなたの事を想っています

LIFE is TIME・・・人生は時間です。

future,・・・未来
下 many class....... 2002・・・数々の懐かしい・・・2002
下 ...rises.

.hope.・・・平和

yes,・・・イエス
下 Sm ...%

Von den Leben, die hellen.
Von den Toden, die schnellen.・・・生ならば明るい 死ならばすばやい

Rainy days never stay.
The night is long that never finds the day. ・・・止まない雨はない 明けない夜はない

I'll be always there for you. ・・・私はいつでも君の味方です

・・・

adventurer「冒険者」

旅行で行けるとしても、冒険のような気がします。
青い目をした西洋人達が楽しそうに撮った記念写真をモチーフにしました。

植村直己という人は、なんの設備も無い所へよく行ったもんだなと思いつつも
やっぱり、見た事のない空や雪を見たいよねとも思いました。


$ニノウデ-adventurer
adventurer 400×400×40 アクリル


・・・

eskimo「エスキモー」

エスキモーの写真を見ると、ちょっと日本人とも似てるような気がしました。
西洋っぽくないのと、はれぼったい系の顔がなんだか東洋っぽさを感じるの。

エスキモーの人はお酒が大好きっていうのも共感しちゃった。。


絵に描いた魚は「kayu」「かよ」と読み、不細工だけどおいしい魚だそうです。


$ニノウデ-eskimo
eskimo 400×400×40 アクリル


・・・

escape「逃亡」

南極物語を見ちゃったので、やっぱり犬を描きたくなりました。

映画の犬達はかわいそうの一言でしたが
エスキモー犬の事を調べると、彼らとしては日本にいる方が暑くて暑くて苦しいらしく
あんな事さえなければ、たぶん楽しく南極ライフを過ごしていたんじゃないかと思いました。

性格も陽気な性格らしく、きっとおちゃめな憎めないやつらだと思うのです。


$ニノウデ-escape
escape 900×300×40 アクリル


・・・


meeting「会議」

実際のシロクマはこんなに好意的に訪ねて来てくれるとは思えませんが。

夜中にシロクマ親子とエスキモーが訪ねて来て、ミーディングが始まった設定です。
明かりを求めてやって来たシロクマが「入れて~」とも言っているように見えますが。

昼よりも夜の方がハラを割って話せる事があるのです。


$ニノウデ-meeting
meeting 900×300×40 アクリル


・・・


south pole?「南極点?」

北極は土の上にあるので北極点は存在しますが
南極は海の上にあるので厳密に言うと移動しているのではないかと思うのです。


南極に行ったら自分なりの南極点を決めて来てもいいのではないでしょうか?
その事についてはペンギンが知っている位で充分なのです。
どこが正しいのかっていうのは、この際関係ないのです。

$ニノウデ-south pole
south pole? 900×300×40 アクリル


・・・


イラスト展示以外では、手作り絵はがきを色々な所に貼りました。

これは今までに撮った写真の中から「世界一周」っぽいものをピックアップしたものです。
裏には私「ぽーる」からのメッセージを書きました。

自分は展示物に触りたい方なので、触れる展示を意識していました。
遠慮なく触ってもらえた人に「おもしろかった!」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
気づいてもらえるのって嬉しいですよね~。

写真を勉強している人にも「写真撮ったの?うまいねっ」って言われました。
・・・オートフォーカスなんですけど。。。

ちなみに写真は
銀座
築地
ヴェネチア
上海
エジプト
ボルネオ
・・他

でした。

築地の写真は「構図」がいいと褒めてくれた絵を描く人に会期中にあげてしまいました。
そういえば以前、元不動産業の人に「不動産屋みたいな写真の取り方しますね。」と言われた事がありました。

奥行きがあるってこと?

$ニノウデ-shanghai
上海タワー

・・・


それと最後になりますが、会期中色々なプレゼントをいただきました。

お花は写真を撮ってあったのですが、おかしは瞬く間になくなりましたので
画像に残す事ができませんでした。。。

おいしかったです、ありがとうございました♪

$ニノウデ-aya $ニノウデ-aki
中谷綾さんよりダリア/アキさんよりポインセチア

$ニノウデ-kek
けいけさんよりフラワーポット



今現在
展示していたものは行くとろへ行き
貰われる所に貰われ、収まる所に収まっています。


名残として、我が家のトイレにオーナメントが3つ揺れています。
良い思い出です。◯






$ニノウデ-toto





色々支えて下さった皆様に感謝致します
笑顔をありがとうございました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ニノウデ
ハンドメイド作品
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493

「すみか」取り扱いショップ
ネット通販
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493
¥500
東京
>中野ブロードウェイ3F タコシェ
http://tacoche.com/

ニノウデ-すみか1






↓ニノウデ‥手芸のホームページ↓
http://ninoude.jimdo.com/
ひっそり開設!
↓イラストレーターぽーるのホームページ↓
http://superbunny.jimdo.com/


人気ブログランキングへ
「空をつきぬけフライアウエイ」展で販売していた
「小瓶に入ったヘアゴム」シリーズの在庫が発見されました!


今日からクリスマスまでの間
ハンドメイド作品販売サイト「Cleema」に少しづつ登録してゆこうと思います。


$ニノウデ-小瓶に入ったヘアゴム $ニノウデ-展示会物販


よろしければこういうものなのか~と、一度覗いてみて下さい☆

ニノウデ
ハンドメイド作品
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493

「すみか」取り扱いショップ
ネット通販
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493
¥500
東京
>中野ブロードウェイ3F タコシェ
http://tacoche.com/

ニノウデ-すみか1






↓ニノウデ‥手芸のホームページ↓
http://ninoude.jimdo.com/
ひっそり開設!
↓イラストレーターぽーるのホームページ↓
http://superbunny.jimdo.com/


人気ブログランキングへ

師走ももう2日も過ぎてしまいました。
サムクなってきたせいか体の油が固まり始め、毎日ギシギシいいながら生きています。

誘われごとと、やらなければいけない事がジグザグしていている所に。
自分が目詰まり状態という、イケナイ状態です。


平均体温が少しでも上がれば少しは違うんでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・

「空をつきぬけフライアウエイ」展
に、展示していた作品を購入していただける事に実はなっており。

本当はすぐにでも納品しなければならなかったのですが
自分の目詰まりのせいで、本日に。。。


朝から絵を梱包(といっても紙で巻いて、ビニール袋に詰めるだけ)し
無事納品する事ができました。


購入者の方から家に飾った所がメールされてきました♪



$ニノウデ-meething

題名「 Meeting」 900×300×40 アクリル



エアコンの下にシロクマの絵か~、夏は涼しそうだけどこれからの季節は・・・?
コタツで雪見大福でも食べながら見て欲しいものです♪








「すみか」取り扱いショップ
東京
>Creema
http://www.creema.jp/creator/2493
ネット販売 ¥500
>中野ブロードウェイ3F タコシェ
http://tacoche.com/

ニノウデ-すみか1






↓ニノウデ‥手芸のホームページ↓
http://ninoude.jimdo.com/
ひっそり開設!
↓イラストレーターぽーるのホームページ↓
http://superbunny.jimdo.com/


人気ブログランキングへ