今週末に行われるNHKマイルCですが、昨年は10番人気のジョーカプチーノが勝ち、3年前は17番人気のピンクカメオが勝つなどしたことから荒れるイメージがあると思いますが、データからはかなり絞込みが可能なレースなのです。


例えば過去10年で連対した馬は全て「前走、重賞戦」を使っていました。


現在、抽選対象馬も含めて26頭の登録がありますが、これだけで12頭が消えます。


また前走、重賞戦で4着以内だった馬が20頭中、14頭。残り6頭中4頭は重賞連対実績のある馬で、完全な例外となるのは07年のピンクカメオ、01年のグラスエイコウオーの2頭だけ。


前走重賞で5着以下だった馬が今回は8頭います。


その多くは重賞実績があるので簡単に消去はできませんが、ある程度人気になりそうなリルダヴァルがこの項目で消去されてしまいます。