羊が一匹・・・羊

 

 

 

羊が二匹・・・羊

 

 

 

トマトが三匹・・・・

 

 

 

トマトが・・・・・絶望絶望絶望

 

 

あ~~~~~

 

 

アタオカになりそうだわ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペースト作りに三時間強絶望絶望

 

 

皮剥きして、種出して、ウイーンして

 

 

火入れして・・・・

 

 

もう、ギブだわ笑い泣き笑い泣き

 

 

今宵も、🍅でウイーンします

 

 

あっ、一つだけおいで

 

 

ペースト作る時、トマトの種、除去しましょうね照れ

 

 

種にあまりよろしくない成分があるらしいのと

 

 

種自体が、体の中で分解されにくいらしいおいで

 

 

トマト農家のおかーちゃんが言うてました

 

 

ペーストにするとかなりの量のトマトを使うので

 

 

種は、喰うなとバツレッド

 

 

まあ、何でも摂り過ぎは良くないわなおいで

 

 

俺は、ペースト作って荒熱とれたら

 

 

高知のヤマタノオロチさんから頂いた

 

 

あかんたれ汁を大さじ一杯入れて

 

 

色落ちと、日持ちするよう投入してますOK

 

 

あかんたれ汁とは、高知の直七のしぼり汁です照れ

 

 

これ、レモンじゃあかんですバツレッド

 

 

癖のない、実だけ絞ったあかんたれ汁が

 

 

トマトの風味をしっかりキープしてくれますOK

 

 

おまっアセアセアセアセあかんたれ汁ってアセアセアセアセ

 

 

怒られるぞっえー

 

 

いっぺん、高知でシバかれてこいニヤリ

 

 

八岐大蛇様、今年も直七分けて下さいなお願い

 

 

 

さて、晩酌ルンルンルンルン

 

 

釣り物のイサキをいただきますルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

 

塩で漬けて脱水からの酢でシバキます

 

 

 

 

 

 

 

 

木桶出してきて、しっかり消毒OK

 

 

 

 

 

酢飯を合わせます

 

 

 

 

これ、今年作った桜の葉の塩漬けです

 

 

若葉を摘んで塩漬けしたので

 

 

とても風味が良いです🌸

 

 

俺みたいに、とても爽やかな風味がします口笛口笛

 

 

桜の葉も刻んで酢飯に投入!

 

 

 

 

 

 

梅も少し散らしてOK

 

 

 

 

 

水分切ったら炙ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗っけてと!

 

 

 

 

 

この重しがとても大事です口笛口笛

 

 

読んだこと無い重いやーつがとても役にたちます爆  笑

 

 

 

 

山椒の葉です

 

 

これを、スパンキングしてあげますOK

 

 

手の平でパチ~~~んと叩いて香りを出してあげます照れ

 

 

ちょっと~~~~

 

 

痛いじゃないムカムカ

 

 

お尻叩くのやめてよねムカムカ

 

 

はい、ごめんなさいね口笛口笛

 

 

ぶった切って完成~~~キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

イサキの炙りスパンキング押し寿司ハート

 

 

うん、皮目に良い脂がのってますOK

 

 

 

 

レモンをギュッとOK

 

 

これまた、俺みたいに爽やかで口笛口笛

 

 

美味かったですハート

 

 

 

今宵も酔っ払い照れ

 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

ありがとうお願い

 

 

 

では、またねバイバイ