アメリカでの根幹治療のお話 | 偽バイリンガルファミリーの日常

偽バイリンガルファミリーの日常

元日本人だけど、現在はアメリカ人してます。

私は虫歯になりやすい体質なようで、アメリカに来て根幹治療すると思っていませんでした。


1月に11番の歯に違和感があって歯医者にいったら、虫歯で神経の近くまで削りました。3月あたりまで、冷たいものが染みたりするので再度歯医者にいったら、これは根幹治療しないとダメですねーって言われて。


11番の歯は根が1本なので、一般歯科でもできるので見積りをお願いしたら、歯科保険ありで219ドルほど。その時はあまり痛くなかったので、自分の歯も神経も残したいって思っていたのもあり、まあ考えとこ程度でした。一応、セカンドオペニオンでルートキャナル専門医にいったら、やはり根幹治療しないとって言われて、見積りは保険ありで230ドル。


そんなもんかーって忙しくて放置していたら、先週の金曜日に歯の違和感が始まりました。念のため、かかりつけ歯科医に根幹治療の予約をいれようとしたら、6月9日にできると。予約を入れました。チュー


日曜日の早朝にものすごく痛くてタイレノールで痛みを凌ぎ、土日祝空いている緊急歯科医のオフィスへ朝1にいきましたよ。結果、歯の根っこが感染している、根幹治療しないとこれはダメっていうことでした。お見積をお願いしたら、根幹治療だけで。。。お値段いくらしたと思います?






1590ドル笑い泣きチーン




クラウン、コア代コミコミで




3000ドルポーンゲッソリゲッソリ


笑気ガスのオプションは150ドルよって言われました。


歯科の保険はあるのですが、週末、休日は保険会社に参照できないので、実費でと。



無理です。



なので、根幹治療は違うところでやるから、抗生物質ください。っていって帰ってきました。


抗生物質を飲んだら、痛みも和らぎ、火曜に専門医に電話したら、水曜日に治療できますと。



昨日早速、根幹治療してきて、今は痛みもなく快適です。ニヤリ 日本ではアメリカでトレーニングを受けた専門医にトライケアを使用して根幹治療をしたのですが、麻酔がきれたら痛くてつらかった記憶がありました。今回の専門医は、その点麻酔がきれても痛くないので、びっくりです。


ちなみに専門医のレシートをみると保険なしだと850ドルかかるようです。でも1590ドルよりマシですね。


アメリカは同じ医療行為でもクリニックによって値段が違うので、見積り取るの大事です。

緊急歯科医に提示されたクラウンは必要ないようで、3000ドルはやっぱり緊急価格笑い泣き


歯科保険入っていてよかった!