昨日のはなし。

珍しく土日連休でした。

日曜日に早起きして久しぶりにバイクで出かけようとしていたら、

まさかの、江ノ島方面、朝からゲリラ豪雨。

いきなりの出鼻をくじかれ、雨雲レーダーを見ながらの様子見で、ようやく『しばらく雨はへりません』という雨雲レーダーの表示をみて出動したのは既に午後1時半。


この時間だと、道の駅こすげのレストランは間に合わない。東名は相変わらずに、綾瀬バス停を先頭に渋滞。中央道は全く混んでないので、ETC車載器がないからの調布インターから乗ってーの、

ひとまず石川パーキングエリアを目指します。


調布から乗ると稲城インターまでは80km規制。稲城を過ぎると100kmに変わり、だいたい周りのクルマはトラック80-90,乗用車100-110くらいで流れているなか、ものすごい勢いでヨーロッパ製のスポーツカーが抜き去り視界から消えた、と思ったら、

背後から猛スピードで迫り来るクルマ。あれ?赤いランプも点滅してるし!

だいたい、日野バス停あたりに1台は高機が待機していることがあって、石川パーキングエリアの入り口付近で交通機動隊のパトカー2台に捕獲されていた外国製自動車がいました。


石川パーキングエリアで食べたかったのは

八王子ラーメン。


ラーメンミニチャーシュー丼。

麺はやや柔らかめかな?個人的には硬めが好き。

昔はね、道の駅八王子滝山のフードコートの八王子ラーメンが美味かったんだけど、退店してしまったからなぁ。

ニンニクトッピングして、チャーシュー丼も味わって完食。


食後のデザートは、徳川家康が愛飲した抹茶🍵を使ったソフトクリーム。抹茶が濃くて美味かったです。


八王子料金所を過ぎてそのまま大月方面へ。

藤野パーキングエリアは通過。

談合坂サービスエリアでひと休み。

談合坂サービスエリアの二輪車駐車スペース、以前は奥の方に屋根付きスペースがあったので手前には停めずに奥まで行ったら、二輪車駐車場だった場所は介護用車両の駐車場になっていました。

バイクの人たちは雨ざらしになってしまいますね。

ここではロッテのモナ王を食べて熱中症予防。

ガソリンはハイオクが201円なので給油しませんでした。


大月インターを出て右折してすぐのキグナスで給油。186円で15リッター入りました。

そのあと道の駅都留に行くことに。

既に夕方5時近く。なんとなく怪しい雲行き。

途中のショッピングモールのマツキヨで、資生堂エリクシールのつやだまミストを購入。

シート下の工具入れのスペースにギリギリ入りました。


道の駅都留に来たのは久しぶり。

レストランスペースは終了もカフェはやっていたみたいです。

ここではアイスコーヒー。飲み終わったあと、氷を歯で噛み砕いて涼んでいました。


ナビで帰り道を調べると大月インターからと案内。道の駅都留の前の交差点には、都留インターの案内。都留インターを目指してみたら、まあ遠い!道は狭くなるし心細くなるし、急に雨は降ってくるし。

で、ようやく都留インターに着いたときには、かなり降り出してきました。

慌てて中央道に乗って高速道路上から道の駅都留が見えた辺りでは雨は止みました。

都留インター付近は雨が降りやすいのかな?


大月JCTからは順調に流れて、談合坂サービスエリアにてひと休み。


清涼飲料水を飲んで、トイレを済ませてから

いよいよ中央道名物の大渋滞。

時速10kmくらいのスピードでノロノロ走り。

車体がGPz750Rに比べて50kgは軽いので渋滞もラクラクな環境。結局、小仏トンネルを通過するまで大渋滞でした。







石川パーキングエリアに着いたときには夜9時半過ぎ。ソフトクリームとクラフトコーラでひと休みします。ここまで来ると帰ってきた!な感じ。

神奈川県産の柑橘類🍊🍋‍🟩を使ったクラフトコーラなんだそうですよ。


ということで無事に帰宅しました。

かなり酷い渋滞でも車体が軽くて、

レバー類の握りも軽いので楽ですね。