いつもの山坂道とは、テレビ神奈川の新車情報という番組で三本和彦さんが試乗に来て走るときに『いつもの山坂道に来ました』というので、いつもの山坂道なんです^_^、

たぶんここに来るのは2年ぶりかな?




前回にGPz750Rで来たのは冬だったのかな?ハンドルカバーが付いてますね。




新緑が目に優しいです。視力回復しそう^_^


画像を拡大してもらえると芦ノ湖に海賊船が写っています。肉眼だと、あ!海賊船!ってはっきり見えるのですがiPhoneだと小さくて画像では見えないのね。


こっちはたぶん大涌谷かな?黒たまごで有名です。

GPz750Rに比べるとZZR1400の方が前傾姿勢がキツいのですが、道路の勾配のキツさが走りながらよくわかるから不思議。


しかもね、トルクが太くて車重が軽いから

ギアを3速固定でも楽々に走れちゃう。

まるでオートマ感覚。左手でクラッチレバーを握らなくていいから運転に集中できるし、アクセルもそれほど開けないから楽ちんバイク。

安心してください、制限速度の範囲で楽しんでますから。^_^、

30-40キロの範囲で走るから速度はゆっくり。

なのでコーナーが来るとセルフステアは良く効きます。バイクが自分で好きに走ってくれて、こちらは何もすることなし。時々、向こうが見えないくらいのRがきついコーナーのときにブレーキを意識するくらい。

車重が軽いから、ヒラヒラのラクラク。

『いゃ〜車体が軽いってほんとにいいもんですね!それじゃあまた来週❣️』ってくらいに

頻繁に峠に来たくなるような、楽ちんさなんですよ。

GPz750Rの時はコーナーが来ると、フロントブレーキを軽く掛けてフロントフォークを縮ませてからAVDSが効いてフロントタイヤが切れ込みながらコーナーを意識して抜けて行くわけですが、

ZZR1400だと全部全自動な感覚。

バイクにお任せしておけば大丈夫な感じ。

それはそれでつまらないんだけどね。

ニンジャに比べると楽だわ‼️


下り坂はエンジンブレーキが良く効くから、

あまりブレーキを意識しなくてもコーナーが来ると3速に落としてやれば減速して、楽にコーナーを抜けられる。GPz750Rみたいにフロントブレーキをきっかけにフロントフォークを縮ませて、という工程が省けるから運転に集中できるし、

ブレーキの効きもニンジャより効くから、リアブレーキを足裏でコントロールするだけで挙動を変えてくれて、ヒラヒラできます。

もちろん制限速度の範囲内ですよ。ゆっくり走る方が難しいからね。^_^


というわけで長尾峠を2往復したらガソリンがカラになったので帰ります。

スマホでガソリンスタンド検索したら、

御殿場インター第二出口付近のコスモ石油が安いので、とりあえずコスモ石油で給油して帰りましょう。