みなさんのバイクの速度計、何キロまで書いてあります?

国内仕様のGPz750Rは上限180km/hまで。

輸出仕様のGPz900Rは仕向地によって違うみたいですが180ということはなく、まあ260くらいまではあるのかな?


最近購入したZZR1400の速度計は上限280キロ。厳密にはまだ少し刻みがあるから300くらいなのかな?


でね、見比べてもらうとわかるんだけど、

180km/hメーターのなんとスッキリとしていること!文字も大きいし、刻みも大きいからの見やすいですね。東名高速のような100km/h制限の場所でメーターの針がほぼ真上。120km/h制限でもやや右だけど見やすい位置に針がきます。一般道でさえ見やすいですよね。


それがね、ZZR1400の速度計ときたら、

真上が160km/h。東名高速の100km/h制限で左側にあります。もうさ、速度計の全体の4/5は未使用なんじゃない?意味ないじゃん!

一般道の使用範囲だとメーターのほんの一握りな場所。これってさぁ、却って危なくない?


小中学生の頃、メーターの表示が220だったり

260だとかっこよかったですよね!

もうさ、セドリック グロリアのブロアムのような高級車だとタコメーターもなく、速度計のみ付いているパターン。潔いですよね!


もうさ、これから先どんどん高齢化社会になって行くのに、速度計の表示をたくさん書くのやめません?180km/h表示で充分過ぎます。


え?その前に老眼鏡買った方がいいのかな?^_^