3月24日 日曜日

明日は休み。

東京ビッグサイトで開催されている

モーターサイクルショーに行ってきます。


机の上を片付けていたら、あら!

白黒フイルムがたくさん出てきました。

しかも、ヨドバシカメラさんで購入したまま未開封の新品のフイルムたち。

イルフォードのPanF 50は期限が2025年と

まだ切れてない!

コダックのTXは2021年。


ISO50を低感度設定のシャッター開いて

綺麗処のモデルさんを撮ってみようかな?と久しぶりの創作意欲満々^_^、


デジタルカメラだとRawで撮影してPhotoshopで

仕上げてというパターンと認識しています。

フイルムだと後からの修正が効かないからこその

一発勝負が潔い。


でもさあ、館内の光が足りない割にスポット光が当たっている場合はどうするの?とか、

事前にシミュレーションしておくのも事前の準備。

フイルムはデジタルみたいな、現場でのプレビューができないからこそ、既に前日の今から

頭の中で構図とかプレビューしているのも楽しい。


まあね、写真の神さまから

久しぶりに写真撮りなさいよ!

手助けしてやるからさぁ!って言われちゃったみたい、だから、

明日、ライカM6抱えて行ってきます。


このライカM6 製造番号165万台。

1984年7月以降製造。

うちの死んだ奥さんがヨドバシカメラで

話だけ聞いて来たといいながら実は発売前のM6を予約していた頃の製造番号。

写真の神さまに手伝ってもらって、

久しぶりにフイルム使ってみます。