12月8日。昨年のこと。


3ヶ月に1回の都内の病院への通院後のお楽しみは、病院近くにあるつけ麺やさん。


こってりだけどあっさり、でも濃厚というね、

もうレジェンドなつけ麺屋さん。

つけ麺ってさぁ、普通のラーメンよりも

麺量が何故か多くて食べきれないサイズ。

しかも、つけ麺食べる前に自分なりのお約束はコレ。


サッポロラガービール。通称赤星。

中瓶ですけどね。ビール頼むとメンマとチャーシューの切り落としが付いてきます。

なので、麺少なめで!

で、やってくるのが、コレ。


勢得つけ麺。麺少なめで。

見た目濃厚そうですが、案外あっさりなんです。

でね、いろんな値段が上がっているからか?

麺量が減りました。麺少なめは半麺くらいに減りました。当然、食べ終わってからも満腹感はいまいち。

だったらさぁ、とりあえずの千歳船橋の駅まで歩いてだよ、千歳船橋駅でぶらり途中下車の旅しよ!

ってか、電車乗ってないけどね。^_^、


で、食べログ的には美味そうなお店があったけどお休みで困りながら商店街を歩いていたら発見!




洋食コトコトさん。クリスマスまであと17日という、街中クリスマスオンパレードな時期なので、クリスマスツリーデコレーション。

年明けしてからさぁ、クリスマスツリーデコレーションをみても、だから?な雰囲気はごめんなさい。ほんとは12月14日くらいにアップする予定だったのよ、^_^、


もうさぁ、佇まいからして美味しい洋食屋さんのオーラ炸裂!

で、入ってみると案外こじんまりした店内ながら、上手にテーブルレイアウト。




メニューを見ると、おお!サッポロラガービールありますね!しかも大瓶だし。

しかもハンバーグイチオシみたいですね。




で、注文したのはグラスワイン。ハウスワインの赤。ルネっサーンス!なワイングラスが懐かしい^_^、ルイ53世さん、お元気かな?

久しぶりにCMで見かけたけど。てかさぁ、サッポロ赤星じゃないんかーい!^_^、いえいえさっき呑んできたしね、中瓶だけど。

ハンバーグはチーズトッピング。オニオンソースがまた美味。

スパゲッティのサラダがいかにも正しい洋食屋さん。^_^、


正しい洋食屋さんのハンバーグはね、お箸ですよ!お箸🥢。お箸で切れる柔さかが正しい洋食屋の必須条件。で、充分に合格💮💯!

タレも和風だし、美味なハンバーグ堪能しました。さっきつけ麺食べたでしょ!な意見は聞こえないフリ^_^、


食後のコーヒーを追加しても、2千円と少しだったような。


予定になかった駅での、ぶらり途中下車。すると、こういう予期しない驚きや発見があるんですよね。みなさんもどうです?ぶらり途中下車。

途中下車してないけどね。歩いて来たわけだし。^_^