いま、都内でやっているラーメンフェスは、駒沢公園の東京ラーメンフェスタと新宿大久保公園のラーメン大百科。

駒沢公園のラーメンフェスタは第一幕が31日まで。いくつか行きたいお店もあるのですが、大久保公園のラーメン大百科の方は出店されている期間が3日くらいのお店さんが多いので、またまた新宿大久保公園のラーメン大百科の方へ行ってみました。




最初に訪問したのは横須賀中央駅近くの神豚さん。二郎系インスパイアなお店さんだけど元は家系なんだそう。二郎系は量が多いけど、まあこの手のフェスのときは麺量が少ないからな!の期待虚しく、麺多すぎ^_^年寄りには、麺少なめにしておけばよかった。


トッピングは味玉と粉チーズ。粉チーズトッピングって初めて!でも、同じ小麦麺でパスタなら粉チーズなんだから合わない筈はなし。


で、どうだったかというと、粉チーズアリでしょ!丼の下の方に濃いめのタレが敷いてあって、硬めの麺をワシワシ混ぜながら粉チーズ浸透。

さらに、ご自由にお使いくださいのバットに入っていた、ネギだと思って山盛り2蓮華盛ってみたら生ニンニクだったのが、粉チーズの向こうの黄色いやつ^_^、


二郎系インスパイアだから濃厚なシツコさと思いきや、コレがねぇ、なんともあっさりなんですよ。確かに濃厚なんだけど胃にもたれないでスッキリとお腹を通過します。

ニンニクも臭みがなく、もやしもそんなに邪魔にならず、細切りチャーシューもさっぱりしていて、からの、味はしっかりしていて、まいう!



味玉を割ってみると濃厚ないい色🩵

濃厚で味もしっかりしているのにもたれない。

上品な二郎系って感じ。


さすがに2杯目の別のラーメンは食べられそうにないくらいの満腹感。かつ、満足感。


久しぶりに気を衒わない、基本のしっかりとしたラーメンを食べることができました。