昨年の11月末からずっと乗ってなかった我がバイク。先々週からずっと充電しているのですがなかなか充電が完了しません。
もう寿命かな?というのを判断するのに便利なのが比重計です。

以前も使っていましたが、外側がガラス製のため落として割れてしまいました。こちらは二代目。
手前の色が付いているのがフロートで、
ガラス管の中にスポイトでバッテリー液を注入するとフロートが移動して今現在のバッテリー液の比重を測ってくれます。魚釣りの浮きみたいですね。


バッテリーの向かって左側のセルから順番に測ってみましょう。バッテリー液が黄色の範囲内であれば充電完了です。
あれ?左側から4セル目は充電が半分しかできていないですね。充電器がまだ充電できていませんと表示していたのは、どうやらこの状況を見ていたわけですね。

左側から5セル目6セル目はきちんと黄色の範囲内です。
充電完了しても直ぐだと比重の値が落ち着かないので、しばらく放置して(5-10分くらい)再度、左側から4セル目を測ってみましょう。
ギリギリだけどなんとか黄色の範囲内になりました。さて、2ヶ月ぶりにバイクのエンジンをかけてみましょう。果たしてかかるかな?